2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックス・レボリューションズ

先日みた。 忙しい仕事がつづき、体の昼夜のリズムがおかしくなっていてうまく眠れないときに観たのだが、これが実によかった。みているだけで、自由に何度でも眠ることができた。スター・ウォーズのエピソード2, 3あたりも瞬殺で寝れる代物だったが、いやこ…

ガタカ

遺伝子工学が発達し、人間も人工授精で選別された誕生が一般化した近未来、自然のままに生まれたという「ハンデ」をもつ主人公は宇宙飛行士になりたいという夢を抱くが… 近未来のお話で、どことなくロストフューチャーな雰囲気がなかなかよい。ちょっと手塚…

Roland MC-300

本棚の奥からRoland MC-300を出してきて、これまた十数年ぶりに起動してみたりしましたよ。いやー懐かしい。18年ぶりに読みこませた 3.5インチ FD は、半数が読めなくなっていた。

Creative Professional E-MU Xboard 25 CPEXB25

思い立って、MIDIキーボードなんてものをとっさに買ってみた。いまは1万ちょいで買えるんだね。16個並んだツマミを16ch独立にCCを出すモードを持っていたりとか、MIDIコントローラーとしてはなかなか悪くないのではなかろうかと。Quartz Composer で MIDI イ…

keitairc 1.31beta

gotom先生からのリクエストに加え、他にも改修を加えました。http://tmp.mrmt.net/keitairc-1.31betaからどうぞ。 md5sum e06c59bac8af92e547c6577475b860fb Perlのライブラリ群などがあまり新しくない環境で動かしている場合は、1.30のまま使い続けたほうが…

Citroën C4 Picasso

car

うわさのあったC4 Picassoが発表されたようだ。 AllAbout: シトロエンの新型ミニバン、C4ピカソCITROEN C4 Picasso: a whole new MPV concept 先代Xsara Picassoは北京や上海ではやや見かけたものの、日本ではみごとなほどに売れていなかった。スタイルはユ…

NP_Blacklist v0.98 jp6

NP_Blacklist v0.98 jp6が出ていたので入れてみた。複数行マッチもちゃんと動くようになった。 ちなみにこのサイト (diary.mrmt.net) は一日2,500 PV程度で、コメントスパムは一日あたり5〜10個程度。

FRIGO

ヒューガルテンの白と、いろんなベリーのはいったフルーツビール。

GUMBO & OYSTER BAR

新宿ルミネエストの上。マイシティからルミネエストに名前変わってしまったらしい。 shinjyuku-oysterbar.com 生牡蠣いろいろ。南オーストラリア産 コフィンベイオイスター、タスマニアのキャッツアイオイスター、同じくタスマニアのイーグルホークオイスタ…

名古屋喫茶店物語

名古屋でモーニングを食べた話にコメントをいただいていて、名古屋駅から近い笹島交差点のあたりには「一日中モーニングが食べられる」喫茶店もありますよ。小倉トーストはそこにもあったはずです。また、地下街の喫茶店でも小倉トーストをやってる店はあり…

かぎや

なかのさんの日記が記憶に残っていたので行ってみた。ぐるなびなど見ると、へたするとちょっとコジャレなんじゃ?という気がするが、まったくそんなことはなく、むしろどっちかというとガテン系。 冷しごまだれぶっかけそばは、細麺で、まあ悪くない。それよ…

神戸-琵琶湖-四日市-山本屋本店

海遊館から大阪湾沿いに高速を走って三宮へ。甲子園のあたりを通ったら、ちょうどいま甲子園をやっているようで、コスチュームした高校生の行列が道路を渡ったりしていた。 大津のSAで家族で琵琶湖をみる。 お盆のピークほどではないとはいえ、例によって一…

海遊館

大型の水族館。いちばん大きな「太平洋水槽」のまわりをらせん状にゆっくりまわりながら降りていく館内になっていて、最初のラッコのあたりは立錐の余地もない、という混み具合だったが、進むにつれ徐々におちついてきた。 太平洋水槽の、体長5mというジンベ…

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

広島経由で新幹線に乗ってきた家族を午前中に新大阪駅でピックアップして、ユニバーサルスタジオ・ジャパンへ。 ユニバーサルスタジオは十年以上前にハリウッドのやつに行って大変気に入ったので、大阪に日本版もできたと聞いてから行きたいと思っていた。 …

スーパーホテル

大阪でひとりで投宿したところなのだが、なかなか良かった。客室に、QB House同様ニュービジネスとして表彰云々と紹介文があったのだけど、まさに床屋におけるQB Houseみたいな存在で。コスト削減が明快だ。 チェックインの時はレシートに客室番号と暗証番号…

高速GS

どこの高速のガソリンスタンドも大変混んでいる。 高速のGSは統一価格が設定されていて、それが月に一回しか更新されないので、このところのガソリン価格急騰に追従していないから。たまにこういうことがある。街だとハイオクは152〜155円、相当な安売り店で…

トヨタ博物館

左のテールランプが切れているので、どみにこ行ってみてもらおうかと思ったら休みだった。 ひさしぶりにトヨタ博物館にいってみる。今日の常設展示はなんかいまいち。 日野ルノーの尻と、後フェンダーの空気取り入れ口 父が新婚当時乗っていたダイハツ・コン…

名古屋

早めに家を出て中央高速。朝飯をどこで食おうか考えたが、名古屋式モーニングというのを食ってみようとおもい、ircで相談。Googleの某エンジニアと、その人が作った検索エンジンソフトをメンテしている某さんにおしえてもらって、コメダ珈琲店というところに…

Sound Museum / Towa Tei

テイ・トウワくんのソロ。2枚目。むかしNHK-FMで「坂本龍一のサウンド・ストリート」という番組を毎週やっていて、愛聴していたのですが、ときどき「デモテープ特集」というものをやっていて、いろんな人がポップやら実験やら遊びやら、さまざまなものを投稿…

誕生日

39ですよもう。信じられん。同じくきょうが誕生日の(!)たっきーと、moritaさんと一緒に夜中に渋く養老の滝。

Future Listening! / Towa Tei

テイ・トウワくんの、ジャズ、ボッサ、テクノ、サンプリングおりまぜた逸品。名盤。もうこれはどうしようもなくおすすめ。ドライブにも最高。Bebel Gilberto の歌声がすずしく流れる Technova (La em Copacabana) もいいし、むかしのテイ・トウワらしい、わ…

雲遊天山

夕方、仕事を一段落つけてから、なんとなく箱根へ。 ガソリンは今やハイオク154円か。三京入り口のGSだと152円だったけれど。満タンで8,000円超えるのはなかなかすごい。 ひさしぐりに雲遊天山へ。ぐぐってみると3年半ぶりらしい。入り口のあたりで入場券を…

えん

池袋パルコの上にある和食創作料理。ランチが手頃な値段でなかなか良い。

ゆれる

新宿武蔵野館でみた。これは良かった。おすすめだ。 ゆれる 発売日: 2016/09/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 主人公である兄弟のオダギリジョー、香川照之、ほかみんなメリハリの効いた演技で大変満足。脚本も良い。いい役者さんの抑…

M:i:III

まあまあ。 M:i:III (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

roppongi hills

子供たちだけが田舎に帰省しているというのは、奥さんと二人で遊びにいけるめったにないチャンスだ。子供ができてしまうと二人で遊ぶことはなかなかできないので、ある意味、遠距離のひとよりも厳しい。 というのに仕事が忙しくてなかなか時間を取れずにいた…

GAILA

初台のダイニング。遅めのお昼でハイチ風のカレー。お店の雰囲気も60〜70年代の自由という感じで、2階から青空を見つつたのしい仲間でたべるとなかなかいい。 コズミックダイニング GAILA(東京都、西新宿/代々木/初台、ダイニングバー)

シトロエン世田谷

car

シトロエン世田谷環八尾山台の、ガイシャ屋銀座というか激戦区に新しい店舗ができたようだ。ところでここって、おととしぐらいまであった仙川のシトロエン世田谷とは全然ちがう店なので、名称もうちょっとなんとかならなかったものかな。

ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT

非常にベタでストレートなおバカさん映画のようで、ちょっとこれは見てみたい。かなり楽しみ。 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

迷惑ロボットとして名をはせたNaverが日本再上陸?

迷惑ロボットとして名をはせたNaverが日本再上陸? 1, 2秒あたり数十アクセスを浴びせてWebサーバーのリソースを食いつぶしてみたり、 そもそもrobots.txtをまるで無視してみたり は知っていたが、 嫌われていると見るやGooglebotを詐称してみたり、 は任侠…