神戸-琵琶湖-四日市-山本屋本店

海遊館から大阪湾沿いに高速を走って三宮へ。甲子園のあたりを通ったら、ちょうどいま甲子園をやっているようで、コスチュームした高校生の行列が道路を渡ったりしていた。

大津のSAで家族で琵琶湖をみる。

お盆のピークほどではないとはいえ、例によって一宮あたりで渋滞が始まっていて16km.

うっとうしいので、前回同様鈴鹿方面に逃げる。ちょうど夕暮れの頃合いに鈴鹿の峠を降りてこられるタイミングだと景色がきれいで良いのだが、すでにかなりとっぷりと暮れてしまっているので、そのまま東へ。四日市まで抜ける国道一号は、ところによりずいぶんきれいな道路になっていて、感心するやら、日本国の金の使い方としてどうなのかと思うやら。

東名阪経由で名古屋市へ。山本屋本店で味噌煮込みうどん食って満足。

f:id:mrmt:20190210003457j:plain

f:id:mrmt:20190210003502j:plain

なんだかんだで名古屋を出たのが夜の10時過ぎぐらいで、家に着いて、あれこれして、寝るのは朝の3時ぐらいになってしまった。