2000-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年もいろいろありました。なんといっても転職がありました。この界隈のかたがたにも、形ある・なしにかかわらず、本当にいろいろとお世話になりました。ひとつひとつお礼を申しあげることができず、また、転職にからんだいろいろなナニでは、こう、表だっ…

セッカス

某 webmaster あてに来た spam.なかなか いい。From: nancy <brother@hotmail.com> Subject: セッカス ニホンノ ミナサン セッカススキダヨメ カワイイ ガングロlady ト ナンパパシマセタ ミテクリャサイ こういう芸風をつかってる、って可能性もあるけどね</brother@hotmail.com>

たんきよ

のんだ! くった! おもしろかったですよ?全部で 34 人ですかね。すごい。

エアチェック可能なFMラジオ内蔵のUSB接続マウスが発売に

エアチェック可能なFMラジオ内蔵のUSB接続マウスが発売に おお。たのしいたのしい。どうせなら、これ単体でウォークマン的に使えてほしい。i-mode もそうだけど、世に技術的におもしろいトピックはいろいろあるし、それを実装するのも、がんばればできる。で…

UNIXにみる世代間の断絶

UNIXにみる世代間の断絶 [好きな映画]oldtype: Blade Runnernewtype: Matrixってのは、どうよ?

nihon

ってトップレベルニュースグループができていたのか。(トップレベルニュースグループっていいかたでいいんだっけ)

240Z 英語キーボード

240Z 英語キーボード 待ってたぜ!

ttyrec

ttyrec おもしろい。あそんでみよう。ttyplay の -p「リアルタイムに覗き見」つーのは、つまり、あるシェル (kterm とか) で% ttyrec % 子シェルがあがる % mule -nw ... とかなんとか作業 してるのを、別の kterm で% ttyplay -p < ttyrecord (上の ttyrec …

240Z

ディスプレイの角度をかえようとすると、画面にびしびしとノイズが入るようになってしまった。つかってて、いきなり稲妻が走って画面が消えたことあり。どうみても、LCD へのフラットケーブルの接触不良

年賀状

はぁ、もういやで いやで いやで いやで いやで いやでいやで いやで いやで いやで いやで いやでいやで いやで いやで いやで いやで いやでいやで いやで いやで いやで いやで いやでしょうがないこんなくだらないもののせいで、日本全体でどれほどのリ…

本田、来年1月から「アクティブ・ヘッドライト」の公道走行テストへ

本田は22日、車両がカーブで曲がる際に、ヘッドライトの照射位置も自動的に 進行方向を向く「アクティブ・ヘッドライト」を搭載した車両で公道走行試験 を行うと発表した。前照灯の可変光軸設定について運輸大臣の認定を取得した そんなものは 33 年前に Cit…

年賀状

やっとデザインと印刷おわったね! せつなかった。Adobe Photoshop か、それ以外かで、作業効率が 60 倍は違う。

じーじ

父は火曜に退院のようだ。すっかり血色もよくなって、ふてぶてしくなった (わら結局、軽い脳硬塞だったわけだが、検査すると以前にも同様の脳硬塞のあとが数ヵ所あって、でもそれは 70 歳の人間としては、まぁあることなのだそうだ。このへん、「あぁ あれが…

やぎコラム

やぎコラム を定期的にナメて、新着分をメールで自分に投げるようにしてみた。べんりだ。

mozzila.org

mozzila.org もじらがサンタさんの帽子をかぶってた。

パーティー

友達の家に6家族ぐらい集まってイブ前夜のパーティー。おれは仕事してから夕方に行ったが、子供たちの阿鼻叫喚のなか、チキンのまるやきがたいへんやわらかくてうまかった。フォンデューもうまい。ご実家がステーキ屋さんというひとがいつも肉を提供してくれ…

Thoughts on Configuration Management etc.

Thoughts on Configuration Management etc. Version Control System, Ticket Tracking, Project Management, BuildTools (make の replacement とか) に関するリストと簡単な考察がある。興味深い。

Swiss

むかしの Windows とか(?) Helvetica のぱちもんフォントとかにSwiss ってな名前がついていたりしたけど、単語意味的に Helvetica は Swiss です。Helvetica ってのは、スイスの古式豊かな呼称、ないしはスイス人が自分達の国を指して呼ぶ名前で、フィンラン…

IBM Linux Technology Center : ACP Modem Driver for Linux

IBM Linux Technology Center : ACP Modem Driver for Linux

東証マザーズの電子メールにウイルス混入

東証マザーズの電子メールにウイルス混入 ふふ、おれんとこにも きましたよ?なんか exe が来たな、と思ったら、直後に「Re: ほげほげ」ってな文字化けまくりのリプライが ばらばらと 何十通も。Outlook とかの「アドレス帳」をなめて、片っ端から出すタイプ…

とイざらす

クリスマスの準備のために行く。豊島園店ができたので近くて便利だ。それぞれ迅速かつ大胆に店内を移動する倅、娘をフォローしつつ、表向きの「きょうはこのおもちゃにしようか」を買いつつ、「そっか、これがほしいのね、サンタさんに言っとくよ」とリサー…

ヒュンダイ モータージャパン

ヒュンダイ モータージャパン ショールームも開いて、価格表も載った。結構やすいよ?もう、いまどきクルマなんて何買ったって「外れ」はないので、それから韓国車とか乗ってみるのもおもしろそうだ。こう、アメリカとかいくたび、エラントラとか韓国車のりた…

LCM-T041A

うう、これほしいhttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001219/logitec.htmhttp://www.logitec.co.jp/press/2000/1219.html

WN-B11/AXP

WN-B11/AXP む。他社製無線 LAN カードとの動作確認情報あり. WLI-PCM-L11 ok.かっこいい。小さい。何よりも安い(24,800) だんだんよくなってきたね。 WiFi 認定はそんなに気にすることは ない?

無線 LAN

自宅に Melco の AirConnect を置いたので、なんというか、すこぶる快適会社でも当然 wvlan_cs なので、そのノートを wvlan 差したまま持って帰って、家で起こすとそのまま復活 (実際には ifdown eth1 ; ifup eth1 ぐらいするが.ここはださいので もうひと工…

Word

Word 「ったく、最近の若いやつは、頭が MS ちっくで UNIX の本質を知らんなぁ」的な感想をいくつかいただいているようで、うひひ、予想通りの反応だ。技術的なトピックは、普通に作業とか調査とかしていれば誰でもわかるわけで、だからそれだけじゃだめで、…

データセンターあらし

データセンターあらし 前歯でラックを開けちゃったりするのかな。

ラ・フェット多摩

ラ・フェット多摩 にいきました。くるまを会社の地下に置いて、歩いていけるのは助かる。というか、自分で金払ってる契約駐車場なので あたりまえだが。疲れたが、思っていたよりは疲れなかった。子ども達が大きくなってきたので、待ち時間とか子守りモード…

神田 NOC

かえってきて ねまくり

いったん

帰宅して、風呂いれて寝かして、神田 NOC 作業へ