翔んで埼玉

高いテンションのままリアリティラインがブレず、くっだらないなーw と素直に2時間楽しめた。 「翔んで埼玉」オリジナルサウンドトラック アーティスト: Face 2 fAKE 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2019/02/20 メディア: CD この商品を含むブログ…

自分の作曲上の好みをscore/arrangement/performance/lyricsで分析してみた

このtogetterまとめの 自分が作曲を教える子には、或いは音楽をやらせる子には必ずやらせる事がある。それは「あなたの好きな曲を100曲、何分何十秒から何分何十秒までの、どこの何の楽器がどのようになるところが好きかを全部紙に書いて来い。」と。100曲好…

emacsで2019/2/5「(火)」みたいな曜日文字列を補完する

むかしから、日本語の日付の曜日をタイプするのが面倒で嫌いだった。 「(月)」みたいなやつ。 英字モードにして括弧を打ち、日本語モードにして「げつ」とか「か」とか「すい」とかタイプして変換し、いやそれじゃ変換候補を送るのが面倒なので「かよう」「…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

amazon primeで視聴。 チャーチルの首相就任から「やっぱし俺らは戦うぞ」の演説に至るまでの日々の映画。バトル・オブ・ブリテンどころか、ダンケルク撤退成功の前夜ぐらいまでの話。 それなりに史実の流れは知っているつもりだけれど、それでも歴史のごく…

イコライザー

amazon primeで視聴。 もとCIAのエージェントで、いまはホームセンターで働く寡黙で影のある優しい主人公がデンゼル・ワシントン。知り合った娼婦がひどい目に会わされてるので芋づる式にロシアン・マフィアのボスまでやっつける。渋くて強い。 映像が美しめ…

スノーデン

amazon primeで視聴。 エドワード・スノーデンの映画。 オリバー・ストーン監督らしい、社会派でありつつ娯楽映画としてもまとまった一本。 スノーデン(字幕版) 発売日: 2017/07/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

ピクセル

amazon primeで視聴。 アイディアの奇抜さはすごい。この奇抜さをストーリーに起こすなら、主人公の元ナード少年の親友がアメリカ大統領になってましたぐらいのブッコミ設定を入れて、いろんな展開に必然性を持たせ、かつリアリティを希薄にしちゃったのは正…

帰ってきたヒトラー

ベルリン崩壊時に自殺したアドルフ・ヒトラーが、死の瞬間に現代にタイムスリップ。前半は、テレビ局を首になった青年とのバディー・ムービー風味で、ややダレる。ちょうど上映時間の真ん中あたりから俄然面白くなってくる。 既存メディアや映画のいろんなお…

ウインドシールドのデント修理

car

気づいたら、C5 (C5X7) のウインドスクリーン (フロントスクリーン) に飛び石キズが付いてしまっていた。いわゆるデントだ。 これは切ない。このまま放っておくと、寒暖の営みに従って次第にじわじわと傷が広がり、走行中にバーン! と割れて事故につながるの…

macOS用計算ソフトNumi

NumiというmacOS用計算ユーティリティを初夏ぐらいから愛用している。 スクショを見れば、どんなものかは一目瞭然。1+1と打ち込めば右端に2と出ますし、15 usd to jpyみたいな通貨変換もいけます。1つ前の計算結果(スタックトップ的な)はprevという変数に入…

ヘアスプレー

amazonプライムで視聴。これぞミュージカル映画。デブとか黒人差別を乗り越えて勇気と誇りを獲得するというベタなプロットの勝利。少し淡めだけどカラフルな色彩と、テンションの明るい高さがずっとブレず、最後まで楽しめる。 ヘアスプレー (字幕版) 発売日…

マシニスト

クリスチャン・ベールが、ノーランのバットマン・シリーズを演じる前にむちゃくちゃ減量して主演を勤めた映画。Amazonプライムビデオで試聴。 ネタバレしちゃだめな種類の映画だが、あえていえばファイトクラブやメメントが好きな人にはお勧め。って、これで…

アビエイター

レオナルド・ディカプリオがハワード・ヒューズを演じる、ハワード・ヒューズの映画。Amazonプライムビデオで試聴。 監督がマーティン・スコセッシなのでちょっと期待して観たが、史実を淡々と追った3時間弱に過ぎず、特につまらなかった… 残念 アビエイター…

アメリカン・サイコ

クリスチャン・ベールの出世作? Amazonプライムビデオで試聴。ニューヨークのイケメンエリートなんだけど、殺人衝動を抑えられない… クリスチャン・ベールの狂気イケメン演技はなかなか見もの。ほかは特に… かな? アメリカン・サイコ(字幕版) メディア: Prim…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

初めてテロリストを爆殺することになった、そして民間人の子供も巻き添えにする可能性が高い状況に巻き込まれたドローン・パイロットの苦悩のおはなし。Amazonプライムビデオで試聴。 派手派手しくなく、しっとりめでなかなか悪くない。要所の押さえにアラン…

バリー・シール/アメリカをはめた男

Amazon primeビデオで試聴。 アメリカ当局や麻薬密売人たちを手球にとった裏稼業パイロットの実話なおはなし。とってもトム・クルーズさんの映画っぽい。 まあまあ。 バリー・シール/アメリカをはめた男(字幕版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Prime Vide…

アポカリプト

ライムスター宇多丸が絶賛していたのでAmazon primeビデオで試聴。 マヤ語映画なのがおもしろい。とにかく一本道。「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」と同じぐらい一本道なのがおもしろい。 結論としては、うん、まあまあ、程度。 アポカリプト(字幕版…

https化した

自分のはてなブログをhttps化した。いまごろだけど。 Let's Encryptで証明書取ってきているんだな。httpsを有効にしてから、正しい証明書との紐付けが済んで正常にブラウズできるようになるまで1分弱かかった。

Sony WI-1000X

ソニーの、ワイヤレスなノイズキャンセリングイヤホン。これは相当に大満足。おすすめ! ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-1000X : Bluetooth/ハイレゾ対応 最大10時間連続再生 カナル型 マイク付き 2017年モデル ブラック WI-1000X B …

POWER CUBE USBポート付き電源タップ

USB給電ポート付きの四角い電源タップ。カラバリもいろいろ。 おすすめでございます。 POWER CUBE キューブ型電源 4個口 USBポート2個口 青 4290/JPOUPC 出版社/メーカー: POWER CUBE 発売日: 2015/07/08 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ…

カメラを止めるな!

ライムスター宇多丸の映画評を聴いて、これは行かねばと、まずは夜に車を飛ばしてシネマイオン大宮で。 空いていて観やすかった。いまはもうこうはいかないだろうな。 あまりに面白かったので、翌日も友達を誘って、今度は池袋のシネマロサで。 ネタバレなし…

Anker PowerPort ll PD

MacBook Proとスマホ類を持ってさくっと出張に行くことが多いのですが、つい荷物に多くなりがちなACアダプタが、最近はこれ一つで済んで助かる。USB-Cと、いわゆるUSB端子が一発ずつ。それぞれ容量も高速充電もいい感じに対応。 Amazonの値段割引のタイミン…

せんだい3.11メモリアル交流館〜震災遺構 仙台市立荒浜小学校〜仙台国際空港

前日、仙台市内から海岸のほうへのんびりドライブしていて、あまり意識せず荒浜海岸を通ったのだが、かつて町があったところがすべて津波で洗い流され、慰霊碑が建ち、切ないところだった。 たった一つだけ、津波に負けず建っていた小学校が当時の様子のまま…

シトロエン仙台〜タイヤ&ホイール館フジ〜水車生そば

数日前から、コンソールに「エンジンオイルの量が足りないゾ」と警告が出ている。サスペンションオイルならまだしも、エンジンオイルにはそんなに神経質なほうではないが、たった1600ccにDOHC, 可変バルタイ, ターボ加給とメカニズムを詰め込んでいるエンジ…

まちのパーラー〜原嶋屋総本家

少し早めに家を出て、小竹向原の「まちのパーラー」 以前行った江古田の「パーラー江古田」の兄弟店だった。 やっぱり、たぶん同じものをオーダー。 トマトとチーズの酸味や甘味が相まって、とってもおいしい。満足。 さて、関越道を北上して、群馬は前橋の…

福島の満腹で円盤餃子

福島には円盤餃子というものがあるらしい。この「満腹」という店が、その円盤餃子の発祥の店らしい。 今週のお題「修学旅行の思い出」 市街地と住宅地のあいのこのようなエリアをうろうろ。かなり見過ごしてしまいそうな、路地の奥にあった。 車なのでノンア…

オブリビオン

Amazonプライムで視聴。 画がなかなかきれい。ストーリーもすごくSFっぽい。すこしP.K.ディックっぽさもある。 主演はトム・クルーズ。SFアクション! というよりは、むしろヴァニラ・スカイが良かった人のほうに勧められる一本。 オブリビオン (字幕版) 発売…

花巻〜田沢湖〜宝仙湖

のんびり過ごす土曜日。 そろそろ夕暮れ。 そうだ、どっか行こう。と思い、30分しらべて、17時にホテルを予約し、荷物をカバンに入れて、18時に仙台宮城ICから東北道で北へ。 ホテル フォルクローロ花巻東和に投宿。この感じで、夕食朝食付きで8,000円程度な…

きっと、うまくいく

3人の若者を中心に、大学時代と、10年後のいまとが交差するヒューマンコメディ。Amazonプライムで視聴。 ちょっと自殺と立ちションがカジュアルすぎるな、とは思ったが、ベタで、テンポよく、インド映画の「明るいミュージカルっぽさ」も良くミックスされて…

レディ・プレイヤー・ワン

3Dメガネ掛けて観てきた。 シン・ゴジラを「会議のマッドマックス」と表現していた人がいたけど、それでいうとこれは「オマージュのマッドマックス」だ。こんだけ絶え間なくオカズが登場してくるのに、散らかりすぎず、ちゃんと勇気と友情の冒険映画になって…