Peugeot 508

car

Peugeot 508試乗してみた。かなりイイ。 ボディはフランス共和国の特産物5ドアハッチバック。のはずが、いまやシトロエンもルノーもやめちゃって、気づいたらフォルクスワーゲン・アルテオンやアウディA5などドイツ勢のほうがこの形状で出すようになってしま…

ジョーカー

相当にすごく良かった。とりあえず好きな映画ベスト15〜20ぐらいに入った。 異常心理犯罪者が生まれるまで。の話であって、舞台はバットマン誕生前夜のゴッサムシティだが、バットマンに関する情報はそれほど必須ではない。逆に、いないとは思うけど、バット…

アド・アストラ

ブラピは良くて、ホイテ・ヴァン・ホイテマが撮ったシーンが美しい。ほかは脚本が散らかってて残念。 ブラッド・ピットはすっかりオッサンになったが、おっさんの苦悩みたいなものを頑張って演っている。トミー・リー・ジョーンズもドナルド・サザーランドも…

MAGMA来日

渋谷WWW 今日のMAGMAはドラムセットなしのアコースティック。Christian Vanderがまずひとりで出てきてピアノ弾きだすだけで幸せ。あのでかいじじいの千手観音の核爆発みたいなドラミングは今夜はないが、気持ち良さそうな詠唱きいて笑顔みてて幸せ。 そしてS…

スコア

金庫破りもの。amazon videoで視聴。 デ・ニーロ渋くていいなぁ。RONINと、あとコスチューム的に未来世紀ブラジルが少しかぶる。エドワード・ノートンも、ちょっとおかしな野郎をやらせたら安定のなかなかさ。マーロン・ブランドはこれが最後のリアル出演作…

池袋未来電子音楽祭04

本日7/27(土)「#池袋未来電子音楽祭 4」にご出演頂きました皆様、ご来場下さったお客様、そして開場を提供して下さった、#東京未来音楽 様に感謝いたします。皆様のおかげで素敵なイベントにすることができました。ありがとうございました。次回は9/7(土)を…

スパイスカレーを作る - 自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック

各種スパイスで四川風麻婆豆腐つくるのが得意な息子さん。スパイスカレーの本を買ってきた。 これが無茶苦茶面白そう。ぱっと作りたいというレシピ本ではなくて、基本要素の組み合わせと工程、そしてスパイスの組み合わせ爆発をどう泳いでいくかというロジッ…

メールアドレス登録時のガイドライン

お客さんからメールアドレスの入力を受けて登録し、何らかのサービス提供に至るまえに、メールアドレスの到達性を確認する手順を必須化するガイドラインの指導はまだかいな。 僕はmorimoto@gmail.comという非常にわかりやすいメールアドレスを持っているが、…

ポーラ美術館

箱根のポーラ美術館。なぜか初めて。 グラフィティから意味ある文字を取り去ろうとしているひと。イイ。「文字に見えるが文字ではないフォント」作って映写で使ってみたい。でも文字にみえつつ意味を消すのは挑戦しがいあり難しそう。「非言」とかむかしの筒…

Nothing But the Best / Frank Sinatra

Nothing But the Bestなんてすごいタイトルがついてるけど、まさに最高以外の何もんでもないじゃねえか。 クラウス・オガーマンのアレンジ、ジョビンとのハモり、これイパネマの娘の最高なやつです。もう勘弁してください。 シナトラ、ザ・ベスト! アーティ…

スラムドッグ$ミリオネア

つまりこれは「フォレスト・カイジ」。 主人公の数奇な人生の回想と、現在が幾度も折り返す構造は「フォレスト・ガンプ」に似ている。しかし、ガンプさんの映画は、良いお話のお得用詰め合わせパックであって、これはこれでいいんだけど、「人生はチョコレー…

ピアニスト

良かった。 痛い。せつない。「せつない」という言葉がぴったりくるほどは感情移入してないけど、母親による過干渉、それによる性格と人生と性癖の歪み、共依存、そしてラストシーンで自らナイフで突いた、ちょうどハートのマークにも似た血の染みとともに、…

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

part 1のすべては、このpart 2では伏線。その伏線回収大会になってしまっていて、ややせわしないが、それでもちゃんと面白い。王道の娯楽映画の傑作。 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含…

のど自慢

以前ライムスター宇多丸が絶賛していたので、いつか見ようと思っていた一本。 ヒューマンコメディ。片田舎の町にNHKのど自慢がやってくる。その予選大会、そして本戦つまりテレビ生中継。町の誰もがのど自慢を意識し、夢中。 そしてたまたま、その町出身の、…

C5X7ウインドスクリーンのキズ

car

昨年秋に応急修理したウインドスクリーンのキズが、今朝みたら広がっちゃってた… 応急処置だったからこうなるのはわかってた、仕方ない。 ざっと調べたら15万コースぽいな。

翔んで埼玉

高いテンションのままリアリティラインがブレず、くっだらないなーw と素直に2時間楽しめた。 「翔んで埼玉」オリジナルサウンドトラック アーティスト: Face 2 fAKE 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2019/02/20 メディア: CD この商品を含むブログ…

自分の作曲上の好みをscore/arrangement/performance/lyricsで分析してみた

このtogetterまとめの 自分が作曲を教える子には、或いは音楽をやらせる子には必ずやらせる事がある。それは「あなたの好きな曲を100曲、何分何十秒から何分何十秒までの、どこの何の楽器がどのようになるところが好きかを全部紙に書いて来い。」と。100曲好…

emacsで2019/2/5「(火)」みたいな曜日文字列を補完する

むかしから、日本語の日付の曜日をタイプするのが面倒で嫌いだった。 「(月)」みたいなやつ。 英字モードにして括弧を打ち、日本語モードにして「げつ」とか「か」とか「すい」とかタイプして変換し、いやそれじゃ変換候補を送るのが面倒なので「かよう」「…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

amazon primeで視聴。 チャーチルの首相就任から「やっぱし俺らは戦うぞ」の演説に至るまでの日々の映画。バトル・オブ・ブリテンどころか、ダンケルク撤退成功の前夜ぐらいまでの話。 それなりに史実の流れは知っているつもりだけれど、それでも歴史のごく…

イコライザー

amazon primeで視聴。 もとCIAのエージェントで、いまはホームセンターで働く寡黙で影のある優しい主人公がデンゼル・ワシントン。知り合った娼婦がひどい目に会わされてるので芋づる式にロシアン・マフィアのボスまでやっつける。渋くて強い。 映像が美しめ…

スノーデン

amazon primeで視聴。 エドワード・スノーデンの映画。 オリバー・ストーン監督らしい、社会派でありつつ娯楽映画としてもまとまった一本。 スノーデン(字幕版) 発売日: 2017/07/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

ピクセル

amazon primeで視聴。 アイディアの奇抜さはすごい。この奇抜さをストーリーに起こすなら、主人公の元ナード少年の親友がアメリカ大統領になってましたぐらいのブッコミ設定を入れて、いろんな展開に必然性を持たせ、かつリアリティを希薄にしちゃったのは正…

帰ってきたヒトラー

ベルリン崩壊時に自殺したアドルフ・ヒトラーが、死の瞬間に現代にタイムスリップ。前半は、テレビ局を首になった青年とのバディー・ムービー風味で、ややダレる。ちょうど上映時間の真ん中あたりから俄然面白くなってくる。 既存メディアや映画のいろんなお…

ウインドシールドのデント修理

car

気づいたら、C5 (C5X7) のウインドスクリーン (フロントスクリーン) に飛び石キズが付いてしまっていた。いわゆるデントだ。 これは切ない。このまま放っておくと、寒暖の営みに従って次第にじわじわと傷が広がり、走行中にバーン! と割れて事故につながるの…

macOS用計算ソフトNumi

NumiというmacOS用計算ユーティリティを初夏ぐらいから愛用している。 スクショを見れば、どんなものかは一目瞭然。1+1と打ち込めば右端に2と出ますし、15 usd to jpyみたいな通貨変換もいけます。1つ前の計算結果(スタックトップ的な)はprevという変数に入…

ヘアスプレー

amazonプライムで視聴。これぞミュージカル映画。デブとか黒人差別を乗り越えて勇気と誇りを獲得するというベタなプロットの勝利。少し淡めだけどカラフルな色彩と、テンションの明るい高さがずっとブレず、最後まで楽しめる。 ヘアスプレー (字幕版) 発売日…

マシニスト

クリスチャン・ベールが、ノーランのバットマン・シリーズを演じる前にむちゃくちゃ減量して主演を勤めた映画。Amazonプライムビデオで試聴。 ネタバレしちゃだめな種類の映画だが、あえていえばファイトクラブやメメントが好きな人にはお勧め。って、これで…

アビエイター

レオナルド・ディカプリオがハワード・ヒューズを演じる、ハワード・ヒューズの映画。Amazonプライムビデオで試聴。 監督がマーティン・スコセッシなのでちょっと期待して観たが、史実を淡々と追った3時間弱に過ぎず、特につまらなかった… 残念 アビエイター…

アメリカン・サイコ

クリスチャン・ベールの出世作? Amazonプライムビデオで試聴。ニューヨークのイケメンエリートなんだけど、殺人衝動を抑えられない… クリスチャン・ベールの狂気イケメン演技はなかなか見もの。ほかは特に… かな? アメリカン・サイコ(字幕版) メディア: Prim…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

初めてテロリストを爆殺することになった、そして民間人の子供も巻き添えにする可能性が高い状況に巻き込まれたドローン・パイロットの苦悩のおはなし。Amazonプライムビデオで試聴。 派手派手しくなく、しっとりめでなかなか悪くない。要所の押さえにアラン…