2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

外泊許可の出た父を実家まで搬送。風呂など。こしひかりビールは結構悪くなかった。毎年大晦日、新年にかけての歌番組というかテレビ、どうも苦手であらゆる厳しい。iPod で耳をふさいでレッシグとか読む。

今年わるかったもの

いろいろあったような気もするが、学べる点、反省すべき点だけ血肉におさめ、あとはぽっかり忘れるのがよろしかろう。というか今までそうやって生きてきているので、悪かったものごとなど、てんで思い出せない。

今年よかったもの

音楽Brasilidade / Bossacucanova & Roberto Menescal CD心地よいCounterfeit2 / Martin L. Gore相変わらず、暗くてすき間たっぷりなチープな音像なのにセンスよくかっこよくオルタナティブさ満点、かつマーティンの歌声をたっぷり楽しめるPop Artificielle …

夕食

母を寝間着持って泊りにこさせる。母が新潟の地ビールスワンレークビールを何種類か持ってくる。「こしひかり仕込みビール」は父が自宅外泊できたときに取っておくとして、ポーターとホワイトスワンヴァイツェンというのをあける。うーん、きのうたん清でヒ…

献血

献血センターを調べて、そのなかでもまだ車で行きやすそうな池袋の献血センターに行ってみる。伝え聞くとおり、フリードリンクや漫画本、ロッテリアのハンバーガーなども提供され、なかなか快適な感じだ。前回献血したのが10年以上むかしということで、ゼロ…

輸血

病院にいったら、父が輸血を受けていた。まぁずっと点滴と輸血だけで生きているようなものだが、輸血は見舞の時間帯を外して実施されていることもあり、実際に輸血している模様をみるのは実ははじめて。うーん。これがどっかの誰かさんにいただいた血そのも…

家の掃除

忘年会

自転車でたん清へ。乗り慣れていないせいなのか、手やら尻が痛い。いつものように40名近くで貸し切り。帰りも 1h30m ほど。やはり、手やら尻が痛い。幹事・会計の労をとってくださった nnn 先生ありがとうございました。

ファインディング・ニモ

大泉で見る。上映前の短篇でKnick Knackとかやっている。一般人が銀幕でKnick Knackを観る日がくるとは。 ゆめりあで花束を購入。大泉学園駅改札前でうどん。今日誕生日の母に花束とKing CrimsonのCDをプレゼント。車は置いて、子どもたちとたかおになどして…

焼肉

明日はたん清で忘年会だというのに、つきあいで焼肉。ずっとガン患者の介護つきあいでずっとガツンとしたものを食っていない、2年ぶりにきょうこそは焼肉を食いたい、という母のリクエストなのでしかたあるまい。

Raleigh

雑誌やWeb経由で上井草にある自転車屋を知り、Raleigh扱いだし親切そうなところだったのでここでRaleigh Marionを購入。歩いていけるところにこんな店があったのはラッキー。色は、ノッチンガム・グリーンという、ちょっと照れ臭い名前の塗色のものが在庫あ…

親父

発熱は薬で押えているが、抗ガン剤はもはや停止。言っていることが微妙におかしくなってきている模様。明日は岐阜の親戚が日帰りで駆けつける予定。凍結される前に銀行口座もナニせねばなるまい。

ルイガノ

どうもそれっぽい自転車屋にはLouis Garneauは置いてないというか、微妙にタブーのかおりを薄々感じていたのだが、日本で売っているLouis Garneauは、カナダの同社からブランド使用権だけ買い取って日本の自転車メーカーが独自にやっているもののようで、確…

Client / Client

んー、シンプルな、活気のないエレポップ女性デュオということで、まぁこんなもんかな。Andy は Depeche Mode でずっと昔から具体的に何をやっているのか、Pet Shop Boys のもう一人の人と同じぐらい謎だったが、このユニットつかレーベルでも具体的に何して…

Gabin / Gabin

かなり当たり。ジャズだのなんだのが心地よいビートにのっていて、んでもって全曲微妙に嘘くせえのが気持ち良い。 Gabin アーティスト: Gabin 出版社/メーカー: EMI Europe Generic 発売日: 2002/06/06 メディア: CD この商品を含むブログを見る

Y's Bike Park

Y's Bike Park 関戸橋にある自転車屋。プロショップというのかな。この建物は、橋のたもとの、焼肉屋とかボウリングとかテコンドーとかが入居している大きな娯楽系ビルで、ちょうどそこの信号でいつもつかまることもあって、毎日見ている建築物だったが、1階…

新幹線切符

広島から帰京のぶんをキャンセル。

自転車

自転車通勤な人のページとかもいろいろみてみてとりあえず候補メモGIANT ROCK 410021speed, 15.9kg実売2万後半、でも後者のほうがかっこいいなLouis Garneau LGS-SIXこっちも24speed, 13.6kg実売3万後半、ちょっと高いな。あとおれにはかっこよすぎるかなさ…

Red / King Crimson

当然私はアナログと CD 両方でもっていますが、母が気に入ったようなので、新たにもう一枚取って、クリスマスにあげることにした。 Starlessを、ひとりでブランディーのみながらじっくり聴きたいとの由。やっぱりいいものはいいのだ。 Red: 30th Anniversary…

キャンセル

友人宅でのクリスマスパーティーはキャンセル、秋津療育園、聖母病院など。

Client / Client

デペのフレッチ君の立ち上げたレーベルtoast hawaiiの最初の? ユニット。取るのをすっかり忘れていた。不美人の産地イギリスらしく、市役所の女事務員ふう t.A.T.u っぽい感じで屈折していてよさそうだ Client アーティスト: Client 出版社/メーカー: Toast …

Gabin / Gabin

まぁしょうりんさんの書いたことに釣られたわけだが。ジャケットやプロモビデオのシトロエン DS はともかく、Astralwerks というと Chemical Brothers とかDimitri from Paris とかと同じレーベルで、曲ももろに私のツボでこれはラッキー Gabin アーティスト…

Software Update

Xcodeアップデート (バージョン 1.1)Xcode 1.1アップデートでは、Xcode IDEの全体的な安定性とパフォーマンスの強化が行われているほか、デバッグ処理、ワークフロー、Xcodeビルドシステム、CodeSense (コード入力補助機能)などの改良も行われています。すべ…

忘年会

会社の。

Software Update

iTunes 4.2, Java アップデート 1.4.1, QuickTime 6.5 キター

成年後見人準備

練馬区役所出張所、聖母病院、板橋区役所、九段下の東京法務局など。思ったほど恐くない。というか、最近の公務員はみんな結構親切だ。

成年後見人

結局八王子家庭裁判所にいって話を聞く。これなら会社設立のほうが簡単なんでは?というぐらい面倒臭い。

uControl 1.4.0

1.4.0 キターOS X 10.3.2 にそのまま入れると kernel version がダメと Load できないのだが、インストールされているものをいったん全部消してから10.3.2 上で make しなおして再起動すれば ok.

Mac OS X 10.3.2

10.3.2 キターバッテリアップデートもキターなんか持ちがよくなるそうで。

OmniOutline

2.2.6 ReleasedOmniOutliner 2.2.6 (v69.6)Bug FixesFixed performance regression on Mac OS X 10.3 (most noticeable when opening large files).Fixed crash introduced by Mac OS X 10.3 when opening older OmniOutliner documents containing zero len…