2012-01-01から1年間の記事一覧

2013

ことしもよろしくおねがいします

2012年よかったもの

music live 全然行ってないし、ほとんどやってないの。 food event book なし movie

HTC J Butterfly

INFOBAR A01を出てすぐ買ったのだが、画面小さくて操作しづらいし、電池が保たなすぎで切なかった。 HTC J Butterflyが良さげなので機種変更。 スペックもデザインも良さそうだし、HTCというメーカー、ブランドに魅力。素直にいいものを作っていそう。 買う…

DIC川村記念美術館

高速で成田方面に向かい、佐倉インターチェンジで降りてしばし。DIC川村記念美術館へ。 まず敷地がとても広く美しい。自然散策路(http://kawamura-museum.dic.co.jp/nature/)を楽しめる。大きな池と岡の向こうにDICの研究所が聳えているのが見える。 収蔵物…

都知事選

今日はあと都知事選もあるのであった。 いい判断材料がない。 都知事選、主な候補者の政策・主張は? 16日に投開票 - 東京都知事選2012:朝日新聞デジタル を使って比較する。 松沢成文氏 54ってのは若いなあ。 嫌煙さんなのはウザいなあ。いいことなんで…

日本政治.comを試してみた

さて選挙いかなきゃね。 絶望感満点もいいところだが、何かを選ばなきゃ。(あるいは自分が出るか) 日本政治.com (β) というサイトがまとまりも良いのでやってみる。運営者は独立系? ちょっとよくわかんないが、そう怪しい感じもしない。(会社情報 -日本政治.…

最高裁裁判官国民審査

きょうは最高裁裁判官国民審査がある。 最高裁の裁判官、辞めさせたいひとはだれですか? 辞めさせたいひとには×をつけてください。さもなくば全員続投です。というアレだ。 事前にある程度調べていかないと何も判断できない。 知らない人の名前リストだけ渡…

007 Skyfall

007映画最新作。 色調は暗めで地味。でも渋い。ロジャー・ムーア時代のようなスパイ観光映画を望む向きにはまったく合わないし、といってジェイソン・ボーン・シリーズほどストイック風でもないが、渋めの007ものとして結構おすすめ。 上映の頭で、Sony Pict…

AKG K77

AKGの密閉型ヘッドフォン。4000円しない。すこぶる安い。比較的軽くて、つけていても疲れない。 いちおう「プロフェッショナル・モニター」と銘打っているので、音はとっても素直。いわゆるドンシャリではない。でも高音は適切に出るし、低音も詰まった芯が…

頭がよくなる「図解思考」の技術 / 永田豊志

積ん読処理メモ。基本マスターにいいかな… [カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術 作者: 永田豊志 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

App Storeのアップデートがエラーばっかりだったら

OS XのApp Storeから「アップデートがあるよ」と告げられて、じゃあアップデートするかと「アップデート」を押してもエラーが出るばかり。ということがたまにある。 たとえば、こうなってるのに アップデートを押すと、こうなる。 ならば「購入済みページ」…

式の前日 / 穂積

買って読もうと思ってて忘れてました。伏線の相互作用が味わいをだしてくる一冊。 表題作以降は「奇妙な味」ジャンルにも少しかかわってくる雰囲気。わるくないです。 式の前日 (フラワーコミックス) 作者: 穂積 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/09/10…

An Omen / How to Destroy Angels

Nine Inch NailsのTre nt Reznorと、嫁Mariqueen Maandigのユニット、How to Destroy Angelsの新譜。ドローンだったりノイズだったり、ミニマルな民族だったり。ちょっと良い小品。 amazonだとむしろanalog LP推しなんですね。 An Omen Ep [12 inch Analog] …

別のネットワークにあるiTunesライブラリを聴く方法

仕事に勉強に集中に、iTunesは手放せません。私もそうです。仕事場のDesktop PCには、手持ちの音楽ほぼ全てを突っ込んであります。 でも、実際に仕事にばりばり使っているのはMacBook Airのほうだったりします。実際に集中したいときは、MacBook Airを片手に…

Applayers Nation Vol.2出演

新星堂さんとAVEX Groupさんがジョイントでやっている, iPhoneやiPadでパフォーマンスとかエンタメとかデモとかいろいろ面白そうな人にあれこれやってもらうライブイベントApplayers Nationというのがあります。これの第2回が今度の土曜の深夜で、急遽VJでmi…

ウンディーネ / 小埜涼子 (Undine / Ono Ryoko)

樋口さんの記事で知った一枚。 即興をメインに活動しているアルトサックスの人らしい。ひさびさにリアルCDで購入。 Steve ReichのPiano Phaseをサックスで一人で重ねて演っちゃったり、圧巻なのはEmerson Lake & Palmerの名曲Tarkusを、なんと1.5倍速で演っ…

イベント会場のケーブルの養生

YAPC::Asia Tokyo 2012は運営側だったのでこんなことばっかしてたのですが。 養生(ようじょう)という言葉があります。大辞泉から引用。 よう‐じょう【養生】〘名〙(スル)1 生活に留意して健康の増進を図ること。摂生(せっせい)。「酒やタバコをひかえ、つ…

The Politics of Envy / Mark Stewart

The Pop GroupとかMark Stewart And The Maffiaとか、わかるひとには説明不要だし、わからないひとには説明してもわからないマーク・スチュワートの新譜。出たのはもう春ぐらい。 Mark StewartというとAs The Veneer Of Democracy Starts To Fade所収のHypno…

メール取ってきて振り分けるならfdm

大量のメールを効率よく処理するには、メールの自動振り分け処理は欠かせません。以前はこの振り分けを、クライアントのMUA (Mail.app) で実行してました。やっぱり設定が簡単だからね。 でもこのやりかただと、Mail.appが稼働しているマシンが動いていない…

ケータイメアド利用者が多い場合のfmlの設定

メンバーの多くがケータイメアドであるところのメーリングリストを急に運用することになった。 こういう場合は、餅は餅屋で「らくらく連絡網」(http://www.ra9.jp/) とか使った方が良いんだけど、僕はすでにra9.jpのMLを利用していて、かつ「複数団体」(要す…

夢売るふたり

吉田美和監督の新作。当然観る。 松たか子はどんどんいい役者さんになっていくなあ。 夢売るふたり 発売日: 2015/04/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

YAPC::Asia Tokyo 2012設営・前夜祭

そんなわけで、今年もYAPC::Asia Tokyo 2012に、運営側として参加です。(去年はこちら: YAPC::Asia Tokyo 2011) 今年の会場は、本郷の東京大学。構内にある東京大学伊藤国際学術研究センターです。まだできたばかりのきれいで洒落た建物です。 きょう2012.9.…

嵐山

嵐山の宿をはやめに起きて、大浴場で朝から温泉にたっぷり。チェックアウトして、やっとこさ嵐山の風景をみる。 この形式のトヨエースを見るのなんて30年ぶりぐらいだ。 昨晩は阪急のほうの嵐山駅から夜道あるいてきたのだが、きょうは京福電気鉄道のほうの…

京都・寺子屋ギーク・嵐山

清水五条まで電車にのり、茶屋が並ぶ狭い路地を抜けて木屋町近くの「蜃気楼」へ。 数年ぶり。 天井は細木で組まれた網のようなオブジェで覆われていて、真上を見上げる吹き抜けまで突き抜けている。 創作ランチがいい感じ。これで千円。良心的。 あとはカフ…

宇治・平等院・中村藤吉・京阪本線

本当は便のいい京都市内に泊まりたかったが、3連休のせいもあるのか、宿がまったく取れなかった。数万円以上の高級なところか、数千円以下の安いところしかない。 後者のようなゲストハウスで、Japanをsightseeingしにきてるback packのガイジンさんとお話す…

アイアン・スカイ先行上映

第二次世界大戦後、月の裏側に逃げ延びていたナチが地球へ復讐にやってくる! この、B級映画の金字塔のようなプロット。ネットで出資を募るというユニークな制作プロジェクト。 2年ぐらい前からずっと楽しみにしていた映画 Iron Sky が、ついにこの9月から映…

エビータ

京都に向かうのぞみ51号の車内で、DVDで鑑賞。 二流女優からアルゼンチンのペロン大統領夫人にのし上がり、政治に割って入って女性と貧民優遇政策をお金ばらまきで実施し、崇拝と批判を共にした女性エヴァ・ペロンのお話。 が、見てみたら、これほぼ純粋にミ…

甲子園

そのまま三宮で、にしむら珈琲やそごうで買い物をしたり、さて帰りましょうというところで、息子が甲子園を見てみたいと言いだした。おっ、甲子園球場はすぐそこだ。というかいままさに高校野球をやってるわけじゃん! 近くまで車で行ってみても、案外そんな…

Boulangerie Comme Chinois

六甲アイランドに泊まり、朝食は湾岸沿いに走って三宮へ。探しておいたブーランジェリー へ。 ブランジェリー コム・シノワ いいなあ。迷う。 お店のなかのカフェで、切ってもらったクロックムッシュをさらに暖めたりして、カフェオレやコーヒーで、いろいろ…

Universal Studio Japan

浜田を6時半ぐらいに出て、10時過ぎには大阪に到着。が、そこからUSJに入るまでが渋滞で、土地勘がないとこういうとき不便。結局場内に入ったのは11時半ぐらいだった。 USJにも8年ぶりぐらい。というか最初にUniversal Studioに行ったのは95年ごろだから, 17…