2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の食 ル・ソレイユ

沖縄の食 ル・ソレイユ 家庭っぽい創作料理というか。

沖縄美ら海水族館

ついに来ましたよ沖縄美ら海水族館。日本国内の水族館いろいろみたけど、やっぱりここがいちばん素晴らしいかも。コース、展示方法、説明、スケール、知的好奇心の充足、いずれも満足。 最終入館時間が19:00と、けっこう遅くまでやっているのもよかった。け…

むかしむかし (名護)

名護方向に北上しつつ、旨い沖縄そばを食いたいのでいろいろ探しつつ、むかしむかしというお店へ。ここはあらゆる手づくりで、育てたヤギもたべさせてくれるみたい。お店の感じもいい雰囲気。 ふつうの沖縄そばと、ヤギのはいったそば。 ヤギはけっこう獣く…

恩納ガラス工房

ホテルの目の前に恩納ガラス工房というのがあるので行ってみる。 売店の奥が制作体験コーナー。早めの時間にいったので、まだ客がいなくてすっきりしている。 どんなガラス作品をつくるのか、サンプルを見せてもらって選ぶ。 あとはお兄さんたちにレクチャー…

サンマリーナ・ホテル

サンマリーナというホテルに投宿。プライベートビーチに海遊び系アトラクションがいろいろ用意されていて、気軽に海でも遊びたいという家族連れには好適。 到着したのはもう午後6時近かったが、さすがに沖縄は経度が東京から離れていて、まだまだ明るい。 ホ…

BLUE SEAL BigDip牧港店

ご当地系アイスクリームみたい。 ポップな味でよかった。

那覇

昼の飛行機で羽田から那覇へ。 那覇空港のフロアには大きめの水槽があって、ハリセンボンとかいて可愛い。 沖縄はレンタカーがないと話にならないのでまずは車をピックアップに。このへんはアメリカっぽい。ただ空港にはレンタカー屋はなくて、まずはモノレ…

日向夏

日向夏(ひゅうがなつ)は、ふわふわした皮のうちがわの白い部分を残してむいて、好みで塩とか醤油をつけて酒のおつまみにもいいらしい。 こんなこともあろうかと、ジーマとかスミノフのジンジャーを買っておいてよかった。

Mac OS X Leopardでの CVSEDITOR, SVN_EDITOR

以前の記事で OS Xでコマンドラインのcvsを使っていると、環境変数CVSEDITORに設定するいいものがない。まあviとかemacs -nwでいいわけだけど、端末に日本語とか打ちたくない。そりゃOS XにはGUIな各種エディタがあるのだけれど、Cocoaなアプリというのは起…

Re: 首都高C2

首都高C2笹塚から首都高5号線にのって、山手通り下のC2トンネルにはじめていってみた。大きな地図で見るC2と4号線都心方面とをつなげる道はないんですよね。もっとも、これがあると、みんな夜な夜なグルグルまわって遊んでしまうので、うるさくてあぶないよ…

Faster / Plaid

Plaid (last.fm,www.plaid.co.uk) の Faster という曲が良すぎて参っている件。 おすすめしようかと思ったけど、いろいろ調べたけど普通にはBleep.comから有料mp3ダウンロード($1.35)するしかないようだ。 http://www.bleep.com/?bleep=WAP237D http://www.b…

Macおねだりメール

Macおねだりメールむかしこういうの携帯サイトで作ったなあ。「リモートメール」にXmasプレゼントのおねだりサービス

プログラミングGauche / Kahuaプロジェクト, 川合 史朗

ベランダに出て洗濯物を干していて、ふと気がつくと、目の前の石神井公園が桜満開だった。そうか、いまは春で、桜の季節で花見の季節なんだ。 曲をミックスしてからスポーツジムいって、フレッシュネスバーガーを買い込んで、息子と娘と公園で待ち合わせて、…

四季香 (池袋)

四季香池袋北口店(新館) 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-43-9 アミューズ池袋ビルB1 2,500円(平均)730円(ランチ平均) 03-5391-6990 地図や店舗情報を見る Powered by ぐるなび 以前ソウルにいったとき、犬鍋の店があったのに都合でいけなかった。そん…

世界屠畜紀行 / 内澤 旬子

豚や牛とか、肉を食うときは殺して肉にしてたべるわけで、そんな屠殺(このひとは屠畜といっている)のいろんな国や文化におけるいろいろを、どんどん取材してスケッチして綴った、なかなかの一冊。 世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHO…

サイドカーに犬

サイドカーに犬 [DVD]posted with カエレバ竹内結子 ポニーキャニオン 2007-12-21 Amazon楽天市場YahooショッピングYahooオークション7netベルメゾンセシール価格.com 竹内結子は別にファンというのではないけれど、この映画の彼女はとても良い。語り部的な…

Tour de Music STUDIO

ちなみに私がこれはいいなと使ってきたシーケンサーは、お借りして使っていたものも含めると、Macintosh Plus時代のPerformer,Roland MC-500/300.そこいくとRCP系とかYAMAHAのQXシリーズ, Cakewalkはあまりピンとこなかった。あ、GarageBandは、これはこれで…

日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇, 太平洋戦争篇 / 早坂 隆

404 Blog Not Found:国破れて冗句あり - 書評 - 日本人の戦時下ジョーク集より。内容は題名のとおり。ただ「ジョーク集」というよりは、当時のジョークを時折まじえながら、時代の移り変わりをさっぱりめの筆致で記していく、軽めの歴史読本といった感じの本…

藤亭 (保谷)

油そば。会社のひとのおすすめの店。 個人的には武蔵境の丸善、次に同じく武蔵境の珍々亭のほうがいいかなあ。

名前のない女たち 企画AV女優20人の人生 / 中村 淳彦

モノノアハレ感あふれる一冊。著者であるエロ雑誌原稿書きのルポライターさんが、いろいろ迷い悩みながら彼女たちに接して書いている感じがよかった。これがもし、ああ貴女達は不幸な境遇でお可哀想とか、へんな使命感とか、見下ろす視点で書かれたものだっ…

Lab Funk / Atjazz

Atjazz(アットジャズ)は、いまでいうジャズというか、Nu Jazzというか、軽めのブレイクビーツ系のひとたち。シングルカットされたナンバーの(?) Touch the Sunがとにかく軽快で心地よいので、数年前からほしいなーと思っていたのだが、アルバムは絶版でかな…

送別会

ぼくの退職の送別会。三十数名も来ていただけて、たいへんご歓待いただいた。たのしくうれしかったです。みなさんどうもありがとうございます。結局3/20の朝まで呑んでたんですが、新宿駅って始発でもほぼラッシュ状態なのね。みんな飲み明かした会社員っぽ…

石野卓球 | ロングインタビュー | R25.jp

http://r25.jp/magazine/long_interview/1022008031901_01.html「歌詞はなるべく、聴いた人の心の中に残らないようなものにしようと心がけてます。もともと歌いたいメッセージがあって歌うならいいんですけど、伝えたいメッセージも特にないので」そこだよそ…

Humpe Humpe / Humpe Humpe

ついにフンペ・フンペをふたたび入手しましたよ。 Humpe Humpe は西ドイツの女の子デュオ。いまはもうドイツですが。 ファースト・アルバムのHumpe Humpeは確か1984年ごろに出たもの。当時は日本版レコードとかも出てました。Inga HumpeさんとAnete Humpeさ…

珍々亭 (武蔵境)

武蔵境というか、亜細亜大学の南にある元祖油そばの店。 おれはここから100mぐらいの裏にある丸善のみそチャーハンとの組み合わせのほうが好きなんだけど、やっぱ珍々亭を押さえていないというのは勉強不足といわれてもしょうがない、いってみた。 油そばと…

パプリカ

筒井康隆をリアルに追っていたのは虚構船団あたりまでだったので、なんの先入観もなく見たのだが、なかなか良かった。けっこう好き。2回みた。おそらく原作はもっと縦横無尽なんだろうけど、この映画のほうは映画らしくまとめた気がする。 パプリカ [DVD]pos…

スカイラインGT-R発祥の地

ダイヤモンドシティ(現イオンなんとか)はもともと日産自動車の村山工場があったところで、レーシングカーのテストコースすらあった敷地だから、小振りな空港ぐらいならつくれそうなほど、おっそろしく広い。 四十数年前、カー・グラフィック創刊号で小林彰太…

天国と地獄

立川のダイヤモンドシティのほうへ。いまはイオンなんとかに名前が変わってしまった。ダイヤモンドシティのちょっと手前に、文明堂の工場があり、カステラの直販もしているというので寄る。 ここも割と時間ぎりぎりで、工場受付の直販コーナーはあと数個、と…

control

きょう2008/3/15封切り。当然公開初日にいってきました。渋谷のシネマライズ。http://control-movie.jp/ Joy DivisionのIan Curtisの映画。原作は奥さんDeborah CurtisのTouching from a Distance. ふたりが知り合ってから、イアンの自殺、あのBlue Mondayに…

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」/ P-MODEL

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big boy」[スペシャル・プライス] アーティスト: P-MODEL 出版社/メーカー: USMジャパン 発売日: 2012/12/05 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) を見る ベストものってあまり好きじ…