Faster / Plaid

Plaid (last.fm,www.plaid.co.uk) の Faster という曲が良すぎて参っている件。

f:id:mrmt:20210607212335j:plain

おすすめしようかと思ったけど、いろいろ調べたけど普通にはBleep.comから有料mp3ダウンロード($1.35)するしかないようだ。

「普通に」つっても僕は別にへんなところから引っ張ってきたのではなく、この曲、基本的にはLogic Pro/Express 8 のサンプルデモソングとしてリリースされたものらしい。曲に (L8 Mix) と書いてあるのはそういうことだ。

僕は Logic 8 買ったので、生? をミックスダウンしてバウンスして (Logic だと最終レンダリングというか最終生成物であるオーディオデータを生成することを bounce すると<いいます)、いわば産地直送を聴いてたのしんでいるが、この曲だけを聴きたいひとに、いちいち Logic 8を買えというわけにもいくまい。

予定調和裏切り、のさらに裏切りという感じで、屈折した不安なヴォーカル、ノート、リズム、いずれもすばらしい。ある意味イギリス屈折電気系の直球どまんなかだ。かなり好き嫌いはありそうだけど、むかしMuteから出ていたI Start Countingとか聴いていたひとならかなりお勧め。