2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトの悪用阻止と人権擁護を明記した新ライセンス 〜ハッカーグループが発表

ソフトの悪用阻止と人権擁護を明記した新ライセンス 〜ハッカーグループが発表 http://www.hacktivismo.com/hessla.htmlまた主観をまじえたライセンス。こんなものはライセンスにも何にもなってない。またバカが世の中に増えて、ほんと社会の迷惑だ。

pdumpfs

夜中まで仕事でとっとこ作っていたスクリプトを間違えて消してしまった。いい機会なので pdumpfs をいれる。うーん。ノートの HDD を交換したとき、どうせノートにでかい HDD を付けても、つめこみすぎてバックアップが追いつかなくて、結局データが失われて…

玄のほしいカーペット

140cm x 200cm

中落合調剤薬局

土曜 0900-1630第三土曜はやすみ

navi2ch

sid の 1.5.1-1 でスレが読めなくなった。~/.navi2ch/init.el にこれを書いて解決(setq navi2ch-board-enable-readcgi nil) (setq navi2ch-enable-readcgi nil)

インフルエンザ予防注射

ついでにうけてきた。4500円。ちょっと高いな…

通院同行

父の運転に同行。思ったよりちゃんと運転できていて、これならいいかな。ブレーキの力の抜き方は、あいかわらずそれほど上手ではないが。薬屋の営業と折衝したり、医療機器の業者と顔つなぎしたりネゴったり、仕事してるのとかわらん。はあはあ。

JF

オナニー系のバカが一匹いたので、射殺。

送迎会

新宿ピッチーファー。からいからいうまいうまいにいさんにはいろいろ世話になりました。キレのいい仲間が減ってしまって残念です。ご実家の引きつぎとかいろいろ大変だとおもいますが、体に気をつけてがんばってください。またね。

www.linuxdoc.org

tldp.org に変ったからとっととリンク張りかえろ、にかわっていた。そういえばなんかもめてた記憶もあるのだが、 JF とかもうすっかり御無沙汰していて、まわりの様子がわからない。

クリスマスツリー

なんかさっそく家のなかに登場した。女子供はほんとにこういうの好きだなぁ。

Mebius

有償で英語キーボードへの交換ができるようだ。

なべ

http://www.hk.ntt.net/~keiw/香港在住のなべ夫婦のページらしいが、いま見えない

家具

きょうは薄型キャビネットが届く。ついでに思いついて ThinkPad 裏面の四隅にカグスベールを貼ってみたらなかなか塩梅がいい。

早すぎる

早すぎる 明け方に柏→用賀なら、誰が走っても1時間はかからないでしょう。あの日は助手席でむとさめ寝てるし、おれも眠かったのでゆっくりいった。柏→大泉はだいたいいつも明け方だと15分ぐらいなのですが、こっちはちょっと不穏当だ。でも 200 は出してない…

Debian JP Project

諸般の事情で (わら加えていただいた。

ThinkPad 240Z

きょうこそ systemimager. HDD いれかえた。ほんとにsystemimagerは楽で早くてすんばらしい。IBM Travelstar 40GNX(IC25N020ATCS05)20G, 5400rpmなかなか静かで早くてよろしい。あおきさんによると、これはこれで正常な動作音、かつファームをあげると直るよ…

arashi

systemimager で ThinkPad 240Z の HDD のリプレイスの準備をしていたところ、柏の arashi.debian.or.jp がおっこちてしまう。なんだかんだで、0030 ごろ会社を出て、むとうさめを拾って柏に。

240Z

ThinkPad 240Z の HDD.2002/5/15 に DVN30GX、というか DK23CA-30 に交換していたのだが、最近かっこんかっこんが多発。会社の停電処理で、これからひとりで各種機材をログインだのシリアルだので落しまくるぞーというときになってカッコンカッコンいいだし…

scp

HOWTO : configuring openssh for chrooted sessions on linux, and run applications from the chroot cage (scp, rsync)

退院

思ったよりも顔色もよく、多少は普通の食事をたべることもできる(ごく限られたメニューだけ)。これは年賀状を出せそうだ。

さいたま

早いヤツらしいって大昔に見たことあるよこれ

Kraftwerk

チケット、きましたよ!

NOCめぐり

南大沢→唐木田→神田→柏→大泉、きょうはぜんぶで 160km中央道が渋滞していたこともあって、唐木田から南下して東名にはいったのだが、ちょっとした山を2回こえるコースとなり、なかなかいい感じ。帰宅すると 80,200km ってことできょうは合計 230km ぐらい。

Xantia

car

会社の手前、京王堀ノ内あたりで80,000 km になった。

irc プログラミング

xp ではペアプログラミングという手法を提唱しているわけですが、絶えず irc でぶつぶついいながら開発運用、というのは一体一ではなく一体多の、sparse なペアプログラミングであり、その効用は実はかなりおおきい。ということにほぼ確信に至る。

ドコモCM

鈴木京香の出ている TVCF に Xantia が出ているということで、 ML や 2ch のごく一部で騒ぎになっていておもしろい。企業系列とかの影響がなくて、撮影素材として使いやすいのかな。

Kraftwerk

electraglide 2002チケットとりましたよ!死んできます。

UC / 坂本龍一

いわゆる「全部入り」。B-2 UNIT 以降の教授はあまり興味を持てないことを再確認してしまった。「左うでの夢」あたりまで?「音楽図鑑」になるともうきつい。この「UC」は2枚組だったが、最初の数曲以降は、退屈というか、選曲ボタンの「次」を軽快に押してい…

物置き

バルコニーの物置きを組みたてる。木の香りがぷーんといい感じ。あとは子供部屋と仕事部屋?のカーテンぐらい。