2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

抜いたらどうも痛い。 というか、痛い。痛い痛い。なんか熱もでてきて、まったく仕事にも何もならないので、人件費のムダ、申し訳ないけど有給にして、出社30分後にして帰宅。 しかし帰り際にうっかり鎮痛剤を飲んだのがまずくて、ランダムなタイミングで意…

親知らず

右下のやつを抜いた。前回左上のを抜いてもらったときは、何回もドリルで引っかけ場所をつくっては、先生が渾身の力をふるって何度もトライしてしかし抜けなかったり、しまいには中のほうから細かく割っていくという工法がとられ、先生の焦燥感のこもったう…

PostgreSQL AutoDoc

PostgreSQL AutoDoc This is a utility which will run through PostgreSQL system tables andreturns HTML, DOT, and 2 styles of XML which describes thedatabase. The HTML is human readable (via webbrowser). The first styleof XML is actually the …

トワイライトエキスプレス

北海道 → 大阪のトワイライトエキスプレスも走っていった。24系寝台客車を濃緑に塗装して、内装はまるで錦糸町のキャバレーのようだ。

419系

福井駅に白地に青線の不格好な電車が止まっていて、583系のなれの果て、419系だった。583系は、世界でもめずらしい寝台特急電車として、直流1500V区間、交流20000V区間(50Hz/60Hz) の3電源仕様対応も含めて当時の国鉄の技術の粋をきわめた電車車両だったが、…

越前そば

福井駅そばのみやげもの屋でかきこむ。大根おろしが辛かった。

かに

福井のカニは 11/9 に解禁とのこと。 民宿で食うとうまくて安い (2万円ぐらい) らしい。

福井

京福鉄道があった。福井市街は路面電車としてはしっている。 かつては京都と福井を結ぶというコンセプトの鉄道だったが、それは数十年たったいまも実現せず、京都と福井それぞれに路線があるそうだ。 いわれてみたら、遠ーい記憶がよみがえってきた。 訪問先…

米原

駅のホームで食った立ち食いそば。 旅行先の「マズいもの」も、それはそれで「しょうがないなぁ」というところが楽しめるのだが、これはひどかった。生まれてからいままで食った最低麺類のうち、島根の街道沿いのうどん自動販売機とワースト1をあらそうまず…

乗り遅れ

新幹線のりおくれる。駅のトイレのドアが壊れてあかなくて、走っても間に合わなかったという。再計算の結果、目的地に1時間遅れ。

東京駅

地下の銀の鈴のあたりで、まずいソバでもすすろうとおりていくと、でかい喫煙コーナーが工事でつぶれていてない! ソバ屋もない。 しょうがないのでカフェにはいると、ホットスポットになっていて、しかもちゃんと煙草くさいのですばらしい。喫茶店には、ダメ…

歯医者

7月に割れた奥歯があまりに痛いのでパオレの歯医者に。親しらず。「これは痛いでしょう」といわれる。「いま抜きましょうか?」といわれるが、明日出張で、夜にうまいもんが出たらどうしよう…とかかんがえて、来週にしてもらった。「これは痛いでしょう」とか…

上海2

むちゃくちゃ広い。寒くもなく、ほのあったかく、近代的で、なんつか商業のスケールがすごい。ロサンゼルスを、ちょっと民度をあげて、だだっぴろくしたような感じだ。 まぁここは特殊なんだろうし、空港→市街への導線は外国客への見せ場所でもあるからとく…

上海

去年仕事で行ったロンドンは、BX や XM や Xm や Xantia,それに貨物車 Jumpy や Jumper にと、わーいシトロエンがいっぱい走っている街だな!という記憶がほぼ 95% を占めていて会社には申し訳なかったのだが、 中国という地名も、アジア圏の一大シトロエン市…

ウイングエクスプレス

ちょうどいい成田エクスプレスの便がなかったので、その合間に走っているウイングエクスプレスというのをとったのだが、やってきてみると、ただの183系特急車両だった。子どものころは183系というと、新潟のおばあちゃんちに行く伝統のボンネット型エル特急…

ねぼう

微妙にねぼうして5時半起床

移動

朝7時から朝3時まで、練馬 → 八王子 → 神田 → 八王子 → 都心 → 柏 → 練馬ときょうも 200〜300km は運転。 夜はどしゃぶりだったりして、これまたたのしい。 しかし路面が濡れていると、物理的な最高速度はやはり 10km/h ぐらい落ちて、大台にとどかない。摩…

運動会

子どもたちの幼稚園の運動会。会場が家の前 (石神井中学校) なので、たいへん近くて便利だ。子どもたち二人とも同時に出場する科目もあり、撮影係としてはトラッキングがたいへん困難だ。もちろん、運動会の鉄則、「子どもにはなるべく目立つ靴下をはかせ、…

風邪

また風邪ひいたようで、ようようにして帰宅。

bogus ns

dig com. @ddns1.interlink.or.jp nsしてみると、これはいったいなんなんでしょうか?; <<>> DiG 9.2.1 <<>> com. @ddns1.interlink.or.jp ns ;; global options: printcmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 9039 ;; flag…

2.4.18

standalone pcmcia-cs 3.2.1 で WLI-PCM-L11 を突っこんだ途端にkernel panic だな..

晩飯

母のおごりで、家族も合流させてファミレスで晩飯。

秋津

必要なスタッフへの父の現状の報告も兼ねてひさしぶりに秋津へ。理事会とかいろいろ。父がサクサクすすめていたのについていけてなかった一部のアホが、はねっかえりでいろいろくだらないことを言いふらしていて、あほらしい。まぁこういうのはどこにでもあ…

ラーメン

シトロエン関町の道路はさんで対面。小さなきたなめのラーメン屋。しかし、なつかしい東京風ラーメンが出てくるところなので、母といっしょに昼飯。やや太麺だけど平たくよじれているタイプでわるくない。

下落合→石神井

新青梅街道を下っていると、おととい発売の、ブルーのシトロエン C3 と早くもすれ違う。

聖母病院

父の見舞い。大手術のはずが、開腹しただけで閉じて引きかえしてきただけなので、もう普通のパジャマに着替えていて、点滴を受けているだけ。昨日先生からきちんと説明を受けたようで、さすがにきのうはどん底だったらしいが、きょうはそれなりに現実を受け…

ケーキ

ケーキにローソクを立てて「ふー」には、まにあった。ふー。

帰宅

母も呼んで、彩のお誕生日のおいわいでみんな鉄板焼きをジュージュー食っているのをわきに対処作業

せつない

車にもどって携帯をみると、いろいろシステムトラブルがあったことがわかる。むっちが孤軍奮闘してくれていてせつない。だが休みなので、みんな娘と映画みにいっていたりしてきびしい。

といザらす

となりのといザらすへ。