上海

去年仕事で行ったロンドンは、BX や XM や Xm や Xantia,それに貨物車 Jumpy や Jumper にと、わーいシトロエンがいっぱい走っている街だな!という記憶がほぼ 95% を占めていて会社には申し訳なかったのだが、

中国という地名も、アジア圏の一大シトロエン市場という印象しかでてこなくて、困る。
なにしろ、3ボックスというか、いわゆる「トランク」がついた形のシトロエンは世界でここしか作ってない、売ってない。

表現が難しいが、(たとえばカーデザインの)文化というかトレンドというか、それが遅れて進んでいる国々では、「トランク」がついたクルマでないとさっぱり売れないのがよくある話で、結局現地で設計変更してトランクつきの3ボックスを特別につくる、たとえば韓国でのフェスティバしかり、メキシコ版のトランクつき 2CV しかり、そしてこの火龍 Fukang ZX とか、Xsara にトランクつけて顔を演歌調にしたなんとかいうやつ。

日本でも、最近はワゴンが洒落てるとか、ゆとりある暮らしを演出とか、てめーらほんの10年まえはいくらワゴンを作ったり入れたりしても土建屋か薬屋の営業みたい! つって、ちっとも買わなかったじゃないか!

ほかにも一時期 Xantia を XM と言って売っていたり、油断がならない。
ブルーバードをこれはセドリックですと買わされたらびっくりするだろう。

とかなんとか、デジカメを充電していても、これで何台撮れるかしら。とか、ちっとも頭が仕事に切りかわらないので、こまった。