2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけスパゲティ 和伊家

http://gourmet.livedoor.com/item/200/i21980269/ 水道橋にあるあんかけスパゲティ屋。knok先生はもう行かれたようだが、私も都内うろついていたのでいってみた。 一番人気と書いてある、薄焼き卵をスパゲティのうえにのっけた、まるでオムライスのようなも…

コロプラ 移動軌跡 + Google Maps

http://coloimg.dip.jp/44SCxJ2k1zlvUgafJFA4.vu-9WyQ5ac65l-NGHdfTB.htmlやべえ、面白い面白い、おもしろすぎる

絵文字はお断り 「ケータイ小説」、北海道文教大が募集

http://www.asahi.com/life/update/0730/005.html絵文字はお断りというのは、ださいなぁ。なんか処理的に絵文字がヤダというのであれば、それはどっちかというと RFC2822 だの現行のキャラクタセットがどうしたといった、たかが「文明」の話であって。せっか…

柏 sarge 祭り

柏にいって debian.or.jp 関係のホストの作業をおもに。くわしくは武藤さんのところ。nnn さんのマシンがとっさのところでとても役に立つことに。感謝感謝。nnn さんは2台目? 3台目? の RX-7 (いまのは FD3S) で、好きなんだなぁと。自分もおなじようなもの…

iTunes

うちの会社の玄関には、1年ほど前から iTunes つけっぱなしのiMac を一台放り投げてあって (選曲は俺),洒落ているとお得意様の評判もよろしかったのだが。先日帰りがけに、iTunes が全画面に醸し出す例のグラフィックエフェクトをふと見やると。濃い背景色の…

麦とろ御膳セット / 松屋

僕は吉野家派であって松屋派ではないのだが、いま出ている麦とろ御膳セットはなかなかよろしい。Press Release 夏はどうにも食欲がわかないのだが、とはいいつつ腹にたまって、それなりにガツンとも来るものを食いたい、という相反したわがままな悩みをいつ…

Mercedes-Benz MixedTape

MixedTape 8が出ていた。 Holiday Roy Ayers Rare Groove Blue Eye Blak Colonel Red Broken Beats All Gone Luis Soul Pop This Thing D'Nell Trip-Hop Music Of The Universe Solar Apple Quarktette Bossa Beats Accident Flowarea Disco Funk Why? Jessi…

地震

自宅から1kmはなれた実家で昼寝していたが、女子供がキャアキャアいうぐらいで、なんの被害もなし。

「血族」完成プレミア上映会(続)

みてきた。横浜の赤レンガ倉庫は実に雰囲気のいい、開放感があって洒落たところで、聞いた感じだとイベントスペースとしての料金も結構安い。いろいろ使えそうだ。 上映は、DVD作品を大きな銀幕に DLP 上映するとエイリアシングやブロックノイズがかえって鮮…

プログラマの数学 / 結城 浩

これも買ってあった本をいまごろ読んだ。内容は、既知のことでもやさしくわかりやすく解きほぐしてみんなで理解しようというもので、ていねいな説明には愛があり、文章もなかなかいい。良い文章でかかれた一冊の書物、としても私は楽しんだ。ものごとはこう…

「血族」完成プレミア上映会

「血族」完成プレミア上映会のお知らせ 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホールにて。本作のプロデューサーは、社会人なりたてのころ IMAGICA 研究開発本部で同期だった松永くん。彼は早いうちから US 現地支社に渡米してがんばったり、かれこれ十年ちかく会ってい…

ヒゲトリマー

また最近ひげをのばしっぱなしで、とはいえ整えるとかなんとかしないとあまりにも見苦しい。なんか情報はないかと探していると、ナショナルのヒゲトリマーのカットテクニックというわかりやすいページがあった。というかヒゲトリマーというものがあるのね。…

Lancia Musa

car

Lancia Musa ひさびさに ENGINE 誌を読んでいたら取り上げられていたクルマ。http://www.lanciamusa.it/ フィアット・プントに味付けしたもののようだが、イプシロン (Ypsilon) に比べて親しみやすいテイストだ。つまり日々銀座や六本木で密かに気を張る29歳…

健康診断

赤坂にいって受けてきた。体重が多すぎる (174cm なのに 81kg)のが良くないが、ほかは全体的に問題なし。視力は左 1.5, 右 1.5 以上と、少し落ちた。あと胆石があるらしい。直径 7mm. でも特に気にしないでいいようだ。先生からいきなり「あなたの胆石ですが…

D.T. / みうらじゅん, 伊集院光

さきほどスパマーを追いかけろ - スパムメールビジネスの裏側 / ブライアン・マクウィリアムスのところでも書いたのだが、正論ベースで「先生ー、いけないんですー」的に出現する意見とか、そういうことを照れずに言う人には思わずにやにやしてしまうもので…

スパマーを追いかけろ - スパムメールビジネスの裏側 / ブライアン・マクウィリアムス

何人かの商売系スパマーと、それに対応するアンチスパマーの女性の戦いを交互に描いた一品。基本的にノンフィクション小説であって、技術的な書物ではない。一般の人が読んでも大丈夫なレベルにかみくだかれた内容。 あとがきにもあるとおり、正義の味方側に…

新解さんの読み方 / 夏石 鈴子

赤瀬川源平の「新解さんの謎」のきっかけになった人が自ら書き起こした、一時期話題になった本。 残念ながら私には合わなかった。著者の好奇心とモチベーションは興味深いものだが、語り口がひたすら淡々としたもので、特に起伏もなく、主張もなく、ただただ…

コロプラ

Cinquantenaire Citroën DS

car

http://www.citroen.com/に行ってみると、DS 誕生50周年の美術展みたいなものをパリ科学産業博物館でやっているようだ。まずロゴというかフライヤーからして、相当ぐっとくる。Cité des sciences et de l'industie 祭りもあるようで、たとえばsite du DS jub…

C5 by Wire

car

Citroen shows drive-by-wire C5 というか、ステアリングが「やぁ、マイケル」すぎる。 この手の実験車は過去にも各社いろいろあったけど、ブレーキペダルもアクセルペダルも廃してきたのが本気を感じる。SM のころのスピリットをだんだん取り戻してきたか

三島由紀夫レター教室 / 三島由紀夫

数人の男女の、手紙のやりとりの、文面の羅列だけで構成される、異色の作品。戯曲のような、あるいはロールプレイングゲームのノベライズのような、あるいはもっと極端にいえば電車男とかのまとめサイトのような、実験文学ともいえる。 もっともこの作品は、…

Tomcat

なんか数日、Tomcat だの Servlet だの jsp だのの仕事を集中的にあちょー、とやっていたが、たまにはこういう世界をのぞいてみるのもおもしろい。でもやっぱり生理的にちょっとなじめない。厳格すぎるしめんどくさい。大勢で仕様書をドカドカと書いて、大勢…

PowerBook G4 12"復旧

初代PowerBook G4 12"が修理からあがったというので銀座のアップルストアに請け出しにいく。帰りは代車(?) の1台とあわせ、PowerBook G4 12"が背中のリュックに2台、おまけに携帯が6つ、相当重い。携帯は別に重くないが。 修理中に使っていたPBから、修理あ…

ジャポネ

有楽町のジャポネで昼飯。ここに来たのはまだ二回目。午後1時なのに、かなり並んでいる。初回はナポリタンを食らったが、きょうはジャリコのジャンボ。腹にドスンとキマル。Bの愉悦。

利益を生み出す人の心のマネジメント手法と営業心理学

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/kodama/01/ 答えは簡単です。技術者は論理の世界から一歩も出たくないからです。また、自分の分からない“不条理の世界”へ出るのが怖いという心理が強いからです。いやー、こういうのは技術者とかいう以前に、単なるば…

軽いつづら / 丸谷才一

丸谷才一の随筆が好きなひとなら、これも同じく「あの雰囲気」が存分にたのしめる、鉄板でおすすめの一冊。香気たかく、まったりと、しかしスパイスとしての毒も密かにきりりと締まって、それを例の名文でどうぞ。ほかの随筆集よりもまったり度が高めかな? …

Depeche Mode New album: "Playing The Angel"

Precious Sinner in Me Suffer Well John the Revelator Macrovision A Pain That I Used To Be I Want It All More to come. Stay tuned... from http://www.depechemode.com/news/index.html#070405_angel

technorati

テクノラティプロフィール

Dennis Franklin Cromarty High School

http://www.nnec.on.ca/dfc/

住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。

Good Times Bad Times: 住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。