Tomcat

なんか数日、Tomcat だの Servlet だの jsp だのの仕事を集中的にあちょー、とやっていたが、たまにはこういう世界をのぞいてみるのもおもしろい。

でもやっぱり生理的にちょっとなじめない。厳格すぎるしめんどくさい。大勢で仕様書をドカドカと書いて、大勢のネクタイ締めた人たちでじまじまと Web サービスを作るならこういうアプローチはいいんだろうな。でもこういうアプローチとかスタイルが有効とかメリットがあるとか、そういう場所とかビジネスシーンに縁がないので。

あとやっぱ、サーバというかシステムをズバっと作るなら、やっぱり Debian GNU/Linux は最高だなあ。