ケルヒャー コンパクト ハンディクリーナー CVH 3 Plus

自宅でがしがし仕事しつつ、気持ちよくQOLも上げたい。生活の質があがってこそ仕事の質もあがる! (だといいな)

仕事部屋のちょっとしたホコリや、すぐ脇にある玄関の花活けからこぼれる花びらなど、ちいさな掃除ネタは日々うまれる。 そんな程度の細かい掃除に、いちいち自宅メインフロアの2階からスティッククリーナーを持って降りてくるのも面倒くさい。気づいたらすぐ掃除できるハンディークリーナーがほしい。 しかし掃除機って、さまざまな生産国やメーカーからいろんな機種が出ていて、どれが良いのかさっぱり分からない。選べないよ……

と思っていたところ、正月にケルヒャーの高圧洗浄機を買った経緯で、同社がハンディークリーナーも出しているのを知った。 ケルヒャー。これは、ほしいかも。

シュッと到着。

内容がシンプルでよろしい。各種ノズルといった付属品があれこれついていても、それらは常時どこに置いておくんだということになり、設置位置近辺が散らかってしまう。生活の質が下がる。必要なときに取りにいったりもする。どうせ失くしちゃう。

延長ノズル的なものは、ちょっと一瞬吸い取るぐらいなら不要だし、それ以上、一分以上ぐらい掃除するつもりなら、ぱっとくっつけて出撃したほうが話が早い。ブラシ的なアタッチメントは折り曲げるだけで先端に展開するから簡単で使いやすい。

ホルダー兼充電器。USB Type-Aをどっかに突っ込んでおけばよい。
あえていえば、USB Type-Cの口だけついてる仕様だと嬉しかった。

吸引力は強弱2段階。強モードと先端ブラシの組み合わせで当たれば、よほどの汚れでないかぎり不満はない。 仕事中の数分程度の気分転換に、twitterなんて見ないでそのへんを掃除するのは、あらゆる意味で良きだ。