コーヒーマグウォーマー

自宅勤務のときはだいたい、デロンギのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲みつつ仕事しているのだが、まぁそのうちに冷める。

そんなことまったく気にしていなかったが、職場のひとからコーヒーマグウォーマーを買ってみたらすごく良かったと紹介があって、さっそく買ってみた。

amazon見てみたらいろいろあったけど、

  • 熱を持つ道具なので、あまりに安物は避けよう
  • とはいえ手頃なお値段で
  • そこそこちゃんと加熱してもらう道具なので、USB給電より100V給電のほうがむしろ安心で便利そう
  • 仕事環境に加えるものなので、あまりに雑なデザインのものはイヤ
  • 見た目のデザインもそうだが、プロダクトデザインとしても、無用な機能やボタンがごちゃごちゃ付いているものはイヤ

と見ていったら、まさに紹介されていたものがベストそうだった。

ポチって翌日到着。

説明書は、まぁ、中国でがんばって日本語説明書つくったんだね。というレベルではあった。

うん、適切に温かいままに保たれる。

この製品は、いちおうフラットボトムのマグでの利用が推奨されている。底がまっ平らなマグのことをフラットボトムと言うのね。たしかに熱伝導面積が広いほうが熱は伝わるだろう。そう言われて自宅を探してみたが、マグ自体は何個もあるものの、底がまっ平らなマグはなかった。まぁ、フラットとは言わずとも、陶器のマグであれば保温はされてるので、とりあえず良いかな。

QOLあがったー。