最終出社

2022.11.11をもって最終出社、のつもりだったが

週のなかばから濃厚接触者になってしまい、
そしたら抗原検査で陽性反応も出てしまい
まるで有給ゼロでWork From Homeからホテル療養に転職したような感じになった。

最終出社

なので、最終出社といいつつ、リアル出社はしていない。
有給消化に3日マージン入れといてよかったー

じゃあ渋谷スクランブルスクエアの退職アングル写真はどうしたんだというと、どっかからパク…… ったのではなく、万が一こんなこともあろうかと事前に写真マテリアルも撮って、退職メールもGitHub issueのひとつとして事前に書いておいた。なんでも事前準備大事。
そもそも会社の私物は2021末ぐらいに意思は固めてすべて撤収済だった。

とはいえ、14年間勤めてきて、どなたにもリアルご挨拶できずさようならというのはちょっときつい。

コロナ

コロナもいよいよ来るなぁと思い、なにをどう計測判断して動くべきか、事前に調べてマニュアル化しておいたので、そう慌てることなく 東京都陽性者登録センターへの申請から陽性者登録、 東京都宿泊療養申込窓口への相談、 ホテル療養判定、療養先ホテルの決定、専用車での移動、
その後も重症者リスク高めなので 東京都酸素・医療提供ステーションに移動一泊してゼビュディ点滴静注液で中和抗体薬治療など、スムーズに進んでいる。 体調もなんら問題ない。

ホテル療養

ホテル暮らしは、もともとこの2年間ほぼリモート中心だったし、ワーケーションを試すべく今日はどっかのホテルにこもって…… みたいなこともしばしばやっていたので、快適だし違和感ない。これまで時間を割けなかった読書や勉強ができてありがたい。

国や自治体のコロナ対応は、爆速とはいかないが、対象が人間(生き物)なので、実行して5秒でテストもデプロイもされて結果が出る! みたいなわけにはいかない。
さまざまなフローや人たちや社会資源がしっかり動いてくださっていることがわかる。感謝しかない。自分も社会に資する人間にならなければ!