2001年宇宙の旅

川崎のチネチッタで
「チネチッタ100周年記念【LIVE ZOUND】特別上映」として
2001年宇宙の旅を上映しているので、もちろん行ってみた。

2001年宇宙の旅は、 若いころ早稲田松竹で観ていらい、 かつてレーザーディスクで持っていたし、なぜか先日Amazon Primeで100円で売っていたとき買ったし、たぶん20回は観ているのだけど、やはりいい音大画面銀幕で観るのは格別だ。
intermissionでトイレにいって通路で少し伸びをしたりするのもいい映画館体験だ。


www.youtube.com

もう1本は七人の侍だそうで、確かに100周年で何か映画ベスト2となったら、こうなるだろう。こちらも、若いころ早稲田松竹で観ていらい、 かつてレーザーディスクで持っていたし、デジタルでも購入して持っているし、たぶん30回は観ているのだけど、もちろん今回のチネチッタも行くことだろう。

七人の侍の場合は、画の4K修復というよりも、台詞など音トラックの不明瞭さの修復にウェイトを入れてほしいし、そのほうが今回のハイエンド音響装置の価値も引き立つところなんだけどね。 恐らく全台詞は頭に入っているけど、それでも利吉が何いってるかイマイチ聞き取りづらい。

『2001年宇宙の旅』/『七人の侍 4K デジタルリマスター版』チネチッタ100周年記念【LIVE ZOUND】特別上映決定!
チネチッタ100周年を記念して、映画史に燦然と輝く名作『2001年宇宙の旅』と『七人の侍』(4K デジタルリマスター版)の【LIVE ZOUND(ライヴ ザウンド)】特別上映が決定いたしました。
ライヴプロデュース集団のクラブチッタと映画館のチネチッタが手掛ける独自のハイエンド音響装置=LIVE ZOUNDによって、全世界を驚愕させた不朽のSF映画と、世界の映画人に大きな影響を与えた日本映画の金字塔の2本がチネチッタの最大客席数の大スクリーンに甦ります。この新旧の技術(テクノロジー)の融合は、きっと皆様の人生の記憶に強烈に残ることでしょう。

ぜひ、ご来場ください!
上映作品・上映期間:
 11/4(金)~11/10(木) 『2001年宇宙の旅』(1968)
 11/25(金)~12/2(金) 『七人の侍 4K デジタルリマスター版』(1954)
※タイムテーブルは決定次第スケジュールページに掲載いたします。
上映劇場:
 CINE 8 【LIVE ZOUND×RGBレーザー】上映