2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

排水溝の掃除のこれまで

1983 自宅落成 (築37年) 2014.4 何かのついでに下水の掃除で業者さんに来ていただいた 2015.1 流れに問題を感じる。特に2Fトイレの流れが悪し。ほか、1Fトイレ, 1F洗面所もスッキリ流れない感じ。 2015.1.31 建物裏の汚水桝に満々と水が溜まっていた。「とい…

ピエロがお前を嘲笑う

タイトルや導入部あたりまではあまり期待していなかったが、結構まとまりよく楽しめた。予算てんこもりのハリウッドのブロックバスター映画みたいな派手さはなく、画も役者たちも若干地味だが、これはこれでドイツ映画として愉しめばよい。これはマイケル・…

ゾディアック

デヴィッド・フィンチャー感高くて良い。 ロバート・ダウニー・Jrはじめ出演者もみんな良い。 デヴィッド・シャイアーのスコアも良い。 ちょっと長めだけどなかなか良かった。 ゾディアック(字幕版)ジェイク・ギレンホールAmazon

最後のSSD換装可モデル: Touch BarなしMacBook Pro 13 (2017)

2017/7に購入したMacBook Pro Retina 13を愛用しているのだが、SSDが256GBしかない。 256GBもあるのに「しかない」というのも世の流れだ。最近はCatalinaやBig SurなどOSアップグレードのたびに、ディスクがありませんと言われ、いろんなものを退避したりす…

1917 命をかけた伝令

美しい風景と画。 そりゃ加工してつないではいるだろうけど、「トゥモロー・ワールド」(children of men)を超える、ものすごい長回し。 「アポカリプス」に迫る一本道進行。 やっぱり、これは映画館で見たほうがいい一本だった。 1917 命をかけた伝令 (字幕…

Evernote Legacyをしばらく使い続けることにする

Evernoteは2011年から有料コースで使い続けている。データが蓄積されまくっており、なので検索もできまくり、なので毎日なんでも記録しづづけている。 しかし、最近の機能と品質の低下はいただけない。この秋ぐらいから、ちょっとしんどい。 まず、Web版の仕…