排水溝の掃除のこれまで

1983

自宅落成 (築37年)

2014.4

何かのついでに下水の掃除で業者さんに来ていただいた

2015.1

流れに問題を感じる。特に2Fトイレの流れが悪し。
ほか、1Fトイレ, 1F洗面所もスッキリ流れない感じ。

2015.1.31

建物裏の汚水桝に満々と水が溜まっていた。
「ということは汚水桝より下流に(も)問題があるはず」と考えた

f:id:mrmt:20201229113943j:plain

f:id:mrmt:20201229113946j:plain

ほぼ1年ぶりに業者さんに来てもらうことを考える。
水道関係のポータルサイトいっぱいあるんだな。ただあまりアフィリリンク感はしない

いくつかのポータルサイトで、それぞれトップだったものがこれ

今回はこの最後のやつに電話してみた。電話してみると、全国をたばねたコールセンターにかかる。概要をヒアリング。業者からコールバックさせるとのこと。あれこれ電話が来て、それぞれ35,000円から7万8万、ヘタすると20万とか言われてびびる。いったん見送る。

とあるブログ記事をみて、自力でパイプクリーナーで掃除することを検討する。

 

パイプクリーナーの検討と購入のため、朝霞のドイトへ行ってみる。

参考としたブログにあるような2000円クラスのクリーナーはなかった。

金属板を継ぎ足すタイプは7000円ぐらい。

f:id:mrmt:20201229114822j:plain f:id:mrmt:20201229114826j:plain

f:id:mrmt:20201229114828j:plain f:id:mrmt:20201229114832j:plain

f:id:mrmt:20201229114835j:plain

ちょっと大仰すぎて、使えねえなこりゃ……

「パワフルパイプクリーナー」というものを買ってみた。

f:id:mrmt:20201229113949j:plain

中に入っているのは、15mの強靭な、金属でできたフレキシブルな管。なかなか手応えあり。丸まってるのを展開する作業だけでも、ちょっと注意深く、まわりに人がいない状態でやらないと、怪我するかもしれない。

f:id:mrmt:20201229115134j:plain

汚水桝から下流に突っ込んでみたが「手応え」なし、状況変化なし

f:id:mrmt:20201229113952j:plain

2015.2.1

いろんな情報いわく

  • 排水溝液(ジェルタイプがオススメです)
  • 地元の水道局に電話して紹介してもらうのがいい
  • 薬剤を使うならピーピースルーがいい

ということで、次は「ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤」作戦を行ってみる。amazonお急ぎ便にした。

これを汚水桝, 2Fトイレに投入。

結果、夕方には汚水桝の水面は下がった、2Fトイレの流れも改善された気はした。

2015.3

結局 流れ 改善されず

2015.3.14

カオ・コーポレーションさんにお電話。来ていただいた。解決! 21,600円

2020.12.29

イマココ。さてどうするか。