2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年よかったもの

行動上海でリニアモーターカー乗った (430km/h)島根までC5で帰省リゾナーレ小淵沢自転車通勤本格開始しごと製品京ぽんau W21SAirMac Expressp2ネタ部と課の一週間スレ電車男まとめサイトサザエさん iPod音楽Tanto Tempo / Bebel GilbertoBeatallicaSMiLE / B…

スーザン・ソンタグ死去

スーザン・ソンタグ死去

箱根

朝風呂。 有志8人で箱根登山鉄道〜箱根登山ケーブルカー〜箱根ロープウェイ 箱根登山鉄道では、あいかわらずの急カーブ急坂を満喫する。行きはすごく旧型の車両に、東京の朝のラッシュのような満員状態だったが、それでも、のぼる、のぼる。 一つ、アプト式…

箱根

会社の納会終えてから、そのまま18人で箱根へ。チャーターした中型バス。車の中は後半が「ゴージャス」なサロンになっていて、まるでタモリ倶楽部のロケのようだ。ビールとかのみつつ、高速の渋滞をながめつつだらだらできて、非常に堕落感があってすばらし…

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ 娘のクリスマスプレゼント、彼女の希望のものが見つからなくて、代わりに買ってきたもののひとつ。結局おやじ(俺)が取り上げて先に見ていた。 当然公開当初に映画館でみているが、息をのむような美しい海の世界、それに父の子への愛…

ゴルゴ13シリーズ 白い肉体

ゴルゴ13シリーズ 白い肉体 俺は……牛乳に負けたのかも、しれねえな……

たん清

恒例の忘年会。ことしは人数すくなめだった。もろもろ堪能。幹事のnnnさんありがとうございました。

新! 仮装大賞パネル

大泉OZのおもちゃ売場にあった。 値段が書いてないので買わなかった。 商品のページ

石神井公園

三宝寺池まわり。

メガーヌ グラスルーフ カブリオレ デビュー

car

メガーヌ グラスルーフ カブリオレ デビュー うぉ日本でも来月出るのか。なんかかっこわるくていい感じだ。開閉22秒。ちなみに307CCは開閉25秒。

レンジで温まった男を逮捕

レンジで温まった男を逮捕

日記編集用スクリプト

日記編集用スクリプト わたしはこんなのです。

かいもの

家族で買いものにいきつつ、隠密行動として、娘のプレゼントの買い出し。さくら水産で昼飯。きのうとは違って逆セレブ? でまたたのしい。 おれ以外は Mr. インクレディブルの吹替え版へ。

クリスマスパーティー

みっちゃんちのクリスマスパーティーに参加。私立系のママが多いので、まぁなんというか生まれてから私立の学校しか行ったことない俺には懐かしい雰囲気もあった。ボジョレ・ヌーヴォーをいただくが、俺が酒の味がわからないせいだと思うけれど、いままであ…

エアロビクス

娘は今日エアロビクスのクリスマスのお披露目会があり、いつものにこにこ笑顔でとても良かったらしい。うれしい。女の子の父親でよかった。

剣道

息子は今日剣道の進級試験があり、7級から5級に飛び越し進級したらしい。うれしい。男の子の父親でよかった。

Mac OS 10.3.7

の改良が行われます。すべてのユーザの方にアップデートをお勧めします。主な改良点:・長い名前でファイルを保存するための AFP 対応の強化・OpenGL テクノロジーの改良、ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート・FireWire デバイス…

URL

1994年ごろ夜のLos Angelesを歩いていたら、Star Was Episode I: The Phantom Menaceのでかい看板が街に出ていて、その下には大きな文字で http//www.starwars.com 「URL」を一般広告に書くとはなんて斬新なんだ、でも、まだまだだな、と思った。 2004年の新…

着メロ

au W21Sを使っているのだが、最近の着メロはいろいろあるのだなあ。SAL洋楽MANIAという公式サイトに入っているが、手元に落したのがざっとこんなものだ。わかる人なら、なかなかうなる代物まであるのがわかる。まだまだプログレにオルタネイティブにいろいろ…

iCal 1.5.5

ピュータでの iSync の同期機能に関する改良が行われています。iCal 1.5.4 以降では、公開されているカレンダーを取り込んだり、ファイルやアプリケーションを自動で開くアラーム付きのイベントを読み込んだりするときに、お使いのコンピュータを守るための…

ニューオーダー新作『Sugarcane』、来年2月リリース!

ニューオーダー新作『Sugarcane』、来年2月リリース! それはいいとして、プロデューサーのひとりがトーレ・ヨハンセンだそうですヨ。ちょっと想像がつかないところがあり非常にたのしみ。 Sugarcane, first name of a New Order song coming out

irc clients for Mac OS X

IRCat 0.9.7○ 安定。軽い。画面もコンパクト。× 複数行ペーストできない。キーバインドがいまいち OS X テイスト(つまり Emacs テイスト)でない。Cocoa-flavored IRCat○ 軽め。画面もコンパクトめ。ちゃんと Cocoa 風 (Emacs 風) キーバインド。× IRCat 0.9.…

ブログのたび

ブログのたび エージェントが探してくれる携帯向けブログ検索サービス

SL-A300

年末大掃除をしていたら Sharp Zaurus SL-A300 が出てきた。当時2日ほどいじってあきてしまったものだ。はてなんかないかしらと思ったら、iBookにLinuxザウルスをつなぐが出てきた。Mac OS X USB driverで、さっくり smb で mount したり、あとは telnet 殺…

タイヤ交換

きのうサイクルベースあさひの石神井店で買っておいた、パナレーサーのツーキニスト700x28Cにしてみた。若干軽快になっていいかんじだ。新品のタイヤをつけるのは若干コツがいることもわかった。リムナットは最後の最後にしめるんだね。

Mr. インクレディブル

Mr. インクレディブル きょうが公開初日ということで、さっそく見てきた。Pixarブランドに間違いがあろうはずもなく、当然ながら大変おもしろかった。すこぶる満足。アメコミ100%というよりも、音楽や設定などに、微妙にむかしの007シリーズあたりのクラシッ…

開城家 (げそんが)

定例のからいもの。大久保の韓国料理屋。18名。あいかわらずうまくて幸せ。

山頭火 新宿店

辛みそラーメン。やたら辛くもなく、ポップなうまさで満足。

パスタフローラ阿佐ヶ谷駅前店

パスタフローラ阿佐ヶ谷駅前店 味も値段もとってもてごろ。

チューブ

やっぱなんかサイズが違う。むりやりタイヤのなかにチューブを押し込んで出発はしてみたが、ゴトゴトしてしまってだめだ。途中でリタイヤ、阿佐ヶ谷駅駐輪場に置いて出社。 ちなみに元のチューブにはこんなふうに書いてあった。