2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X Yosemiteで日本語を打っているときでも英記号はASCIIのまま打ちたい

OS Xの「ことえり」で日本語を打っているとき、スペースを押すと、いわゆる「全角スペース」が入ります。$%^&#@!)( といった記号類でも、対応する「いわゆる全角英数字記号」が入ります。 これが嫌な場合、OS X 10.9までは defaults write com.apple.inputme…

幡ヶ谷ハシヤ

午後は銀座の画廊に搬入の手伝い。タッカーでぱちんぱちん。 夕食は、幡ヶ谷のハシヤへ。 幡ヶ谷のハシヤは、すこし店舗が移動しています。以前の、商店街に面したお店は閉鎖されてます。いまはここ。 通りから少し入ったところにあります。今年の初夏ぐらい…

建築家ピエール・シャローとガラスの家

art

パナソニック汐留ミュージアム。いってきた。 展示スペースは割とこじんまりしている。 ピエール・シャローという人は知らなかったのだけど、アール・デコの建築家で、だからバウハウス的な流れをもうすこしポップに持ってきた感じ。時間が経つのを忘れる… …

ユートピアを求めて ポスターに見るロシア・アヴァンギャルドとソヴィエト・モダニズム展

art

世田谷美術館にて。 「BA-TSU」の創業者 (なつかしい…) で、2012年に逝去されたデザイナー松本瑠樹さんの個人コレクションの展示。 いってきた。 展示のイントロは、リシツキーの「赤い楔で白を撃て」。お約束。安心。 そのあとは、映画のポスター群などもあ…