2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三

娘が小学校一年の7歳なので、七五三。 写真を撮りに、田無のピノキオにいく。 ここの地下駐車場エレベーターは、狭い入り口から狭い地下まで、車で乗り入れて操作ボタンを押すと回転しながら降下していったり、かなり秘密基地っぽい。 実家に戻ってから近所…

ちびっこマラソン

このところ毎年恒例の、エスビー食品主催のちびっこマラソン。今年は息子と娘がふたり揃って参加した。 帰りに、月島でもんじゃ焼き。駅をおりると、ほんとに町中すべてもんじゃ焼きだ。街のロゴ (http://www.monja.gr.jp/) もいかす。 月島の地ビールがある…

Shinsekai

関西アングラ本格プログレバンド Shinsekai もう「関西アングラ本格プログレバンド」ってあたりでじわじわとおかしい。ほぼ、初期キング・クリムゾンなりきりバンド。1000 Days Before とか、もうお前それは 21st Century Schizoid Manだってば! という感じ…

Queen

きょう Queen のライブがあったようだ。 Freddie がいない Queen を Queen といっていいのかどうかはきっと人が100人集まればそのうちの5人ぐらいで論じているとおもうからさておき。 以前、ものすごいリストラをくぐりぬけた会社の人が、そのリストラを表現…

フローマップ「diary.mrmt.net」

フローマップ「diary.mrmt.net」 新生 flowmap に登録された。のは本題ではなく、このページの「別ウインドウでREFERERを送らずに開く」で使われているリンク法がおもしろい。この手があったか。

flowmap

flowmap が古いサイトからhttp://www.flowmap.jp/に移転していたので登録しなおして設定。

http://www.iiiiiiii.com/

http://www.iiiiiiii.com/ すっかり癖になって、一日中あたまのなかをぐるぐるループっていて、仕事の効率がおちてまいる。癪なので、うちのこどもに聴かせて洗脳してやろう。ひとつ気づいたことは、まかり間違ってこのフラッシュが例によってちまたに出回り…

くっつきBBS

くっつきBBSをくっつけてみた。

Samba 3.0.20b

Debian GNU/Linux (sarge) の samba は 3.0.14a だが、こいつが Mac OS X 10.4.2 からだと mount (smbmount) できない。(問題のでていたホストは woody だが、backport.org の deb を取ってきて使っていたのでほぼ同じこと)samba 3.0.20b をビルドすれば問題…

www.iiiiiiii.com

http://www.iiiiiiii.com/

アップル薄氷の500日 / ギル・アメリオ, ウィリアム・L・サイモン, 中山 宥

スピンドラー後、Jobs が iCEO → CEO として Apple Computer に復帰するまでの立て直しをやってくれていた Gil Amelio の書籍。地味だが、まぁおもしろい。ただギル・アメリオという人名を聞いてぴんとこない人はそもそも読んでもおもしろくないと思われる。…

arashi 回収

夜中に仕事なんとか切りをつけて、2時ごろ柏にむかう。やっと arashi.debian.or.jp を回収。ukai さん宅にお渡し。ねる。

北海道(5)

宿をチェックアウトして、きょうは基本的に飛行機に乗って帰るだけ。 レンタカー、同じ値段でプリウスも選べたようだ。そっちのほうがよかったなー。 北海道は、基本的にすべての道路が高速道路みたいなもんですね。普通100〜120km/hぐらいで巡航している。…

北海道(4)

川湯温泉をチェックアウト、南下。 滝見橋 途中とおりかかった滝見橋というところ。橋から見下ろす川面と紅葉がきれい。 阿寒湖 マリモと水のきれいさで有名な阿寒湖ですが、もっと素敵なところをいろいろ見てきてしまうと、どうも水も汚くみえるし、俗っぽ…

北海道(3)

摩周湖と屈斜路湖のあいだにある川湯温泉のホテルをでて、神の子池へ。山の向こうがわになるので、けっこう遠回りをしてまわっていくルートになり、40kmほど。 しばらく土砂道をわけいったところにある。なかなかきれい。ただ、小銭を投げ込むなと看板まで立…

北海道(2)

目の前が網走湖のホテルを出て、 一路知床へ。きのうはもう夜でわからなかったが、広い大地、ひろがる緑がたいへん素敵でやられる。 借りたレンタカーは現行カローラの4WDで、スタッドレスを履いているせいもあるのかもしれないが、いったいどっちを向いて走…

北海道(1)

勤続5年ということでリフレッシュ休暇をいただいたので、なかなか仕事がたいへんなさなかではあるが家族で北海道へ。ストックオプションの端株を処理したのがちょうど旅費になったので、そういう意味でもそれっぽい。 しかし、羽田に向かっている途中、山手…

iPod

無事予想通りビデオ再生機能つきのが出て慶賀の至り。これが最終形だとはまったくおもってないが、手持ちの3G iPod (10G) がもう容量が少なくて、電池も2時間しか持たなくなっており、買い替えタイミングをしばらく待っていたから、これ買うつもり。 あとこ…

SONY AC-LS5K ACアダプター

SONY AC-LS5K ACアダプター Sony Cypershot DSC-P8のACアダプターがなくなったので別途取り寄せ。旅行にそなえて。Sony MemoryStick Pro Duo MSX-M512S 512MB

arashi.debian.or.jp

む、arashi.debian.or.jp(a.k.a. www.debian.or.jp)また落ちましたかね。最近いまいちだな。夜にでもいきますかね。だれか一緒にいきたければどうぞ。23:43 ごろリブートして復旧。ついでに、業務連絡系用に柏のコミュニティを mixi につくったので必要あら…

ヒデキカンレキ! ティッカー

ヒデキカンレキ! ティッカー

まめ蔵

まめ蔵 奥さんと、きのこカレー、野菜カレー。

家庭菜園

大根菜、白菜がいっぱいとれた。

ニワトリを殺すな / Kevin D. Wang, 高橋 裕ニ

自己啓発本のたぐい… なのかな?ポジティブでアクティブな会社に触れたオジサンが感動してしたためた問答集という体裁をとった、本田宗一郎の言行録みたいなものらしい。飲み屋で中ジョッキをたのんで、それを飲み干すまでに全部読んでしまった。それぐらいの…

ニンテンドーDS

娘が誕生日プレゼントでもらっていたものがあったので、夜にちょっとやってみる。ユーザインタフェースとかよくできているなぁ。たまごっちの プチプチおみせっちというのをやってみる。楽しく、くだらなくて、いいねこれ。… 30分であきた。どうもゲームって…

A Hundred Days Off / Underworld

例の電球君のジャケットのやつ。コアな Underworld ファンの人からはぬるくなったみたいな批判もあるが、僕には特に何も問題ない。たしか Sony VAIO のテレビコマーシャルでも使われていたTwo Months Off がサイコー。集中してデバッグしたいときにヘッドフ…

検索エンジン戦争 / ジェフ・ルート, 佐々木 俊尚

Google, Yahoo, AltaVista, MSN, Alexa, LookSmart...検索エンジン業界の栄華盛衰をまとめた一冊。歴史とはいっても、みんな「ついこないだ」の話ばかりだし、いまもまさにいろんなドラマが展開しているエリアなので、ライブ感は非常にある。ウォッチしなが…

technorati

http://technorati.jp/は楽しくつかっているが、このところずっとヒットチャート上位を及川政治とかエアロバキバキとかホワイトバンド詐欺とか祭り系のネタが独占していて(一般人これみてわかるのかね?)、祭ウォッチポータルサイトと化していておもしろい。…

復旧

明け方からこのホストが落ちていたようだ。夜に NOC に行って復旧。へんなクロールでも喰らったかと思ったが、単なる kernel panic だった。いまさらだけど、2.2.19 から kernel-image-2.6.8-2-686 にあげた。Debian GNU/Linux sid ツルシの kernel だけど、…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー / 三和豆友食品

http://www.sanwatouyu.co.jp/ Webサイトがすごいのだが (音もでるよ)、けっこううまかった。コクがありトロリとしていて、豆腐からレアチーズケーキの食感方面へすすみはじめてしばし。という感じ。これは何もつけずに、素のままでスプーンで味わっていただ…