2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

no-pty

no-pty これはいい!ただ、no-pty したホストにうっかり ssh host しちゃったとき、固まってしまって C-z も C-c もできなくなるのはどうしたらよさげかな?

Linux Journal 2001/12

Zaurus SL-5000D の広告がある。Linux/Java based なやつ。http://developer.sharpsec.com/arkeia の広告も鎮魂ぎみ。Webmin

http://www.declude.com/junkmail/support/ip4r.htm

http://www.declude.com/junkmail/support/ip4r.htm ORBS, RBL 的なやつの比較表。

こだわらない

こだわらない こだわらなすぎ。

体調

昨日から、というか最近どうも体調がだめというか、今朝もくった朝飯全部トイレに吐いたりはしているんですが、まぁ気にしない。

ふと。。

ふと。。 それをいえば、みんな端末の前に座っているだけのようにみえるが.. ^_^いろいろ助けてくれるだけでなく、勝手に(!)いろいろ勉強したり覚えてくれたりしているので、こういうひとがいてくれるのはほんとたいへん助かるなぁ。というかんじですねお相…

erb

なるほど、erb もいいのう。puts ERbLight::new(esp).result(binding)というのがいかす。しかし普通の cgi から eruby にしてそれをまた eval ぎみな erb にすると、逆転逆転また逆転という。

Control キーをおしながらマウスのホイール

でフォント大小ができることを知る。(IE6)

JavaOne

おでんまん,人妻,俺様の人は JavaOne に行っている。K-tai WatchにはなにげにJames Goslingがのっている。いいなーというか503i でhttp://jdc.sun.co.jp/javaone/i/に go!

Linux Journal 2001/12

テロ後に出た号という関係か、広告とかみんな微妙に地味になっている。3D でファイルシステムを見よう! みたいなやつに、おなじみ (というか飽きた) fsn のほかに XCruise ものっている。DarkSiteこれ PC のカードなんだけど、PC に寄生して、自分で勝手に生…

3D Blaster GeForce2 MX400

3DMark2000 とかひさしぶりに見たり。

eruby

eruby -C iso-2022-jp とおなじことをどうやって書くのかちょっと悩んでいたが(eruby をラッパにするのはなんかやだ)、<% ERuby.charset = 'iso-2022-jp' %> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<%= ERuby.charset %>"> <title>もげ</title> </head> <body> <p> もげもげ </p> </body> </html> Content-Type までいじりたい場合は<% ERuby.no…

表参道襲撃

うーんただこれは気持はよっくわかるのだが、珍走族のお正月大集合とかわらんのだよなぁ...その点を理解していて、あぁ恥ずかしい、でも我慢できない、やっちゃえ..というのならまだわかるかな...方便(01Xm)と申します、長文にて失礼致します。 今年7月に「…

部長島耕作

ワイン買付でフランス行ったとき初期型BXに乗っていた.

squid

squid で簡単にフィルタリングをかけてみる。

xp

気がつくと、3歳の娘まで、勝手に PC を立ち上げて自分でログオンしてゲームを起動して遊んでいたりする。

夕方

子どもたちを連れて、今年一発めのクリスマスパーティーへ。

そうめん。奥さんはパーティーの準備で忙しそうだ。

子どもたちを迎えに実家へ。そのままいったん母をのせてオザキへ園芸用品。

帰宅

実家に戻る。子どもたちは母にごはんをたべさせてもらっていたのだが、娘は「あやは、おやすみのひは、おとうしゃんとばんごはんをたべるの!」と言って最初ごはんを食べず泣いていたらしい。おとうさんも、君を決してお嫁にはいかせないよ。

買物

奥さんの実家の新築祝いを買いに池袋西武へ。その前にまた実家に寄り、ふとしたことで子どもたちを預ってもらうことに。圧力なべ。ラーメン。奥さんと二人で買物したりぶらぶらしたりは、普段はまったくできないので、とてもうれしい。彼女といっしょにいろ…

散歩

きのうは実家にクルマを置いてきてしまったので、子どもたちと散歩がてら取りにいく。

DSM3

開催報告ページを アップロードしました。http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/event/dsm3/dsm3.html好天にも恵まれ多数の参加者、車両のおかげで盛況でした。関係各位に御礼申しあげます。

七五三

息子が5歳で娘は3歳、七五三の五と三にマッチするので、今日は休みを取る。朝帰りで昼に起こされて、もうろうとしていたが、きょうは奥さんも若干お化粧をしていて、とてもかわいくてきれいなので(いつもかわいくてきれいだけど)目がさめる。クルマで田無の…

職場

というか部署内の連絡というか伝達というか意思疎通に使われるメディアの頻度がメール < Web日記 << 実音声会話 <<<<<<<<<< irc というかんじになっていて、なかなか異常で、おもしろい。

怪鳥音

怪鳥音 まずはこのへんとかどうすかね。http://www.card1004.com/card/bsjj/39.swfhttp://www.card1004.com/card/bsjj/38.swfhttp://www.card1004.com/card/bsjj/43.swf

携帯spam

こないだきたやつ。なかなか、いい。From: jumpnet4-help@ml2.cool.ne.jp Subject: ezmlm probe Hi! This is the ezmlm program. I'm managing the jumpnet4@ml2.cool.ne.jp mailing list. I'm working for my owner, who can be reached at jumpnet4-owner@…

secondary ns

oresama.jp と jizai.com の secondary ns やってたのを思い出しました。というか会社の ns のログを監視してたら Lame server がでてきたのでわかった。なおしました。

R.I.P.

http://www.bleem.com/

imode.plm

imode.plm おでんまんさまから最新版 1.10 いただきました。おおこれこれ。ありがとうございました。