Citroën C4 Picasso

うわさのあった C4 Picasso が発表されたようだ。

AllAbout: シトロエンの新型ミニバン、C4ピカソ
CITROEN C4 Picasso: a whole new MPV concept

先代 Xsara Picasso は北京や上海ではやや見かけたものの、日本ではみごとなほどに売れていなかった。スタイルはユニークだけど、あの形とコンセプトで5人乗りでは、ミニバンやピープルムーバーの発達した日本では商品として非常に厳しい。

今度の C4 の Picasso は、ちゃんと7人乗りであるうえ、手頃な大きさ、広さ、前から天井までひろくて明るいグラスエリア、ほどよく個性的なデザインとインテリアなど、ちゃんとうまくやってくれれば、それなりに売れる一品だと思う。
シャーシも Peugeot 307 / C4 系はデビューして4年ぐらい経っているから、ハードウェアとしても充分おちついているだろう。

なんといっても、リアだけであるが、ちゃんとハイドロ・ニューマチック・サスペンションが実装されていることだ。乗り心地はもちろん、旅行にキャンプに仕事に、荷物や人の多少にかかわらず、つねに姿勢を均一に保ってくれるだろう。

これはいいものだと思うので、売れないかな。売れてくれないかな。