Citroën C4 Picasso

うわさのあったC4 Picassoが発表されたようだ。

AllAbout: シトロエンの新型ミニバン、C4ピカソ
CITROEN C4 Picasso: a whole new MPV concept

f:id:mrmt:20201016135635j:plain

先代Xsara Picassoは北京や上海ではやや見かけたものの、日本ではみごとなほどに売れていなかった。スタイルはユニークだけど、あの形とコンセプトで5人乗りでは、ミニバンやピープルムーバーの発達した日本では商品として非常に厳しい。

今度のC4のPicassoは、ちゃんと7人乗りであるうえ、手頃な大きさ、広さ、前から天井までひろくて明るいグラスエリア、ほどよく個性的なデザインとインテリアなど、ちゃんとうまくやってくれれば、それなりに売れる一品だと思う。
シャーシもPeugeot 307 / C4系はデビューして4年ぐらい経っているから、ハードウェアとしても充分おちついているだろう。

なんといっても、リアだけであるが、ちゃんとハイドロ・ニューマチック・サスペンションが実装されていることだ。乗り心地はもちろん、旅行にキャンプに仕事に、荷物や人の多少にかかわらず、つねに姿勢を均一に保ってくれるだろう。

これはいいものだと思うので、売れないかな。売れてくれないかな。