Creative Professional E-MU Xboard 25 CPEXB25

Creative USB/MIDIコントローラー Creative Professional E-MU Xboard 25 CPEXB25思い立って、MIDIキーボードなんてものをとっさに買ってみた。
いまは1万ちょいで買えるんだね。
16個並んだツマミを16ch独立にCCを出すモードを持っていたりとか、MIDIコントローラーとしてはなかなか悪くないのではなかろうかと。
Quartz ComposerMIDI イベントを受けて、3Dスプライトとかエフェクトに振りかけてぐにぐにいじってみるとなかなか面白い。

というか、これはE-MU Systemsの(ブランドの)ものなんだけど、今やあの名門 E-MU Systems は、Sound Blaster の Creative Labs の子会社なのね。BMWオートバックスの子会社になっていたようなイメージだ。十数年のブランクを感じていろいろショック。