トヨタ博物館

左のテールランプが切れているので、どみにこ行ってみてもらおうかと思ったら休みだった。

ひさしぶりにトヨタ博物館にいってみる。今日の常設展示はなんかいまいち。

日野ルノーの尻と、後フェンダーの空気取り入れ口

f:id:mrmt:20200103232643j:plain

f:id:mrmt:20200103232638j:plain

f:id:mrmt:20200103232634j:plain

f:id:mrmt:20200103232631j:plain

f:id:mrmt:20200103232628j:plain

f:id:mrmt:20200103232625j:plain

父が新婚当時乗っていたダイハツ・コンパーノ・スパイダー

f:id:mrmt:20200103232621j:plain

おじさんがずっと乗っていた初代サニー

f:id:mrmt:20200103232617j:plain

コンパーノ・スパイダーの次に家にあった初代カローラ

f:id:mrmt:20200103232612j:plain

カローラの次に乗っていた初代セリカ

f:id:mrmt:20200103232606j:plain

父の部下が乗っていた日産フェアレディ

f:id:mrmt:20200103232603j:plain

中学のころ住んでいたマンションにあった初代日産シルビア

f:id:mrmt:20200103232558j:plain

「はたらくくるま展」をやっていた。

前輪駆動のいすゞエルフ・マイパック。日本版シトロエンHトラックともいえるが、技術的にたいへん意欲的な一作。当時カーグラフィックでも大特集を組んでいた。でも(だから?)商業的には失敗。イイ。なかなかいいものを見れた。

おかしなもので、自動車の歴史における宝石のようなブガッティT35とかは、ああこれ前にも見たし河口湖にもあるし超有名だし見飽きてどってことないねー、という印象しかないけど、エルフ・マイパックは、おおぉおマジかよ、コレの実物をみたかった!大感激! 同じ青いボディの自動車なのに、なんか価値観が逆転している。

f:id:mrmt:20010401000000j:plain

f:id:mrmt:20010401000001j:plain

f:id:mrmt:20010401000002j:plain

f:id:mrmt:20010401000003j:plain

別館ができていた。ライブラリーがある。五十嵐平達文庫なんかもあった。

f:id:mrmt:20060817143255j:plain