鉄道博物館 ヒストリー・ゾーン

自慢の巨大HOレイアウトは案外僕もこどもたちもそんなにはどうでもよくて、3分ぐらいでパス。

f:id:mrmt:20080923160621j:plain

ベタではあるが、転車台を中心として各種車両を展示しまくりの、この鉄道博物館のメイン展示、ヒストリー・ゾーンである。

f:id:mrmt:20080923160840j:plain

f:id:mrmt:20080923161124j:plain
うわあ来ている、なのであるが、気をおちつけて、まずは2Fの文化展示まわりから片付けていく。

f:id:mrmt:20080923161203j:plain

車両運搬車に載ってるのが、ぜんぶアルブレヒト・ゲイツ氏デザインの初代日産シルビアだったりするのも、なんとも泣けるじゃないですか。

f:id:mrmt:20080923161103j:plain

f:id:mrmt:20080923161258j:plain

つまんないー、やすみたいよーという娘にこたえて(気の毒になあ)、ちょっとカフェテリアへ。というか店名がTDというのは食堂車のアレのようである。お店の看板に、店名のTDを中心に編成記号っぽいのが書いてあるのが相当やばく、重症感がある。

f:id:mrmt:20080923163418j:plain

テーブルに描いてあるのもダイヤだったりする。

f:id:mrmt:20080923162833j:plain

f:id:mrmt:20080923164306j:plain

f:id:mrmt:20080923164339j:plain

f:id:mrmt:20080923164448j:plain

f:id:mrmt:20080923164505j:plain

車両展示。いきなり国鉄101系とか、泣ける。

(さっき国電なんかうんこだと言っていたのは忘れよう)
手回しブレーキのある運転台、工夫のない平面グラス三枚の正面。

むかしは電車にクーラーなんてものはどこにもなかった。この網目のあらい見上げる扇風機、まんなかのJNRマーク、なにもかも懐かしい。
(そのうち、103系に3両だけクーラーが着いてる編成が登場したりして、国鉄は徐々にクーラーが設置されていったが、地下鉄は当時「原理的に地下鉄車両にクーラーを付けることは難しい」と言われ、ずいぶん冷遇(暑遇かな)されたままだったものだ)

ドアのガラス窓は、もっと平面度の低い、むこうが歪んで見える代物だった気がする。
で、当時は、山手線や総武線、中央線クラスだと、ラッシュの乗客の圧力で、しばしばこのガラスが外に向けてパリンと割れたものだ。
そんな割れた扉ガラスに、一時的にはめ込むための専用ベニヤ板というものも各駅のホームに用意してあった。
ベニヤを窓に仮はめした101系とか103系というのは、3週間に2回ぐらいは見かけるレベルの、特にそうめずらしいモノではなかった。そんな昭和40年代の都心。

f:id:mrmt:20080923164653j:plain

f:id:mrmt:20080923164807j:plain

f:id:mrmt:20080923164955j:plain

f:id:mrmt:20080923165049j:plain

f:id:mrmt:20080923165044j:plain

f:id:mrmt:20080923165207j:plain

f:id:mrmt:20080923165152j:plain

あと個人的にツボにくらったのが、ボンネットの181系「とき」。祖母の家が新潟にあったので、こどものころこれに乗って新潟に行っていた。
小汚い上野駅から乗るわけだが、なぜだかわからないが、おっさんがホームから線路にシャーシャー小便をしているというのが当時の上野駅の標準的な風景だった。ああ上野に来たなあという、とくにマイナスですらないイメージ。
車内の売り子のディスプレイは、プラのお茶に冷凍みかん、あと笹団子という、なかなか完璧な時代考証。

f:id:mrmt:20080923165530j:plain

f:id:mrmt:20080923170257j:plain

f:id:mrmt:20080923170344j:plain

f:id:mrmt:20080923170438j:plain

f:id:mrmt:20080923170615j:plain

f:id:mrmt:20080923171203j:plain

f:id:mrmt:20080923171231j:plain

f:id:mrmt:20080923171556j:plain

f:id:mrmt:20080923171824j:plain

f:id:mrmt:20080923172041j:plain

もう説明するのがつかれました…あとはお楽しみください。
しかしここは、こどもを連れてくるとかじゃなくて、その筋の人と同行者を厳選して、平日休みをとってじっくり大人どうしで訪れるのがよい気がした。うん。こんどそうしよう。って俺にそういう友達っていたっけな…

f:id:mrmt:20080923172159j:plain

f:id:mrmt:20080923172237j:plain

食堂には賄い丼「ハチクマライス」ってのがありました。
あとトレインシミュレータのたぐいは、D51のは整理券が必要だったり(ちなみに向谷実プロデュース)、時間には余裕をみて。
このへんもふくめ、やはりいずれ平日にきたほうがいい。

f:id:mrmt:20080923174243j:plain

そんなわけで、終わったのは閉館時間の18:00近く。すっかり空は秋の夕暮れになっていた。
ああ面白かった。
ちなみに子どもたちはずいぶん退屈そうにしていた。気の毒に。ははは、ざまあみろ! (笑)