2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G15アソシエーションのサイトを公開しました

すっかり遅くなってしまいましたが、昨年暮れぐらいから設立準備していた任意団体、「G15アソシエーション」のサイトを公開しました。 http://g15.jp/会員一覧オープンソースやフリー・ソフトウェアに関する研究や開発、運用といった活動をおこなう有志によ…

Google Map: KMLファイルでマイマップを管理してみよう!

Google Mapには「マイマップ」という機能があり、地図上の地点などをどんどん記録整理できていけて便利です。旨そうなお店や、家族を連れていったら良さそうだなというところなど、気付いたらどんどんマイマップに登録するようにしています。 便利なんですが…

mixed tape 20

最近復活した、メルセデス・ベンツ提供の、無料ダウンロード mp3 ファイルによって構成されたネット上の限定コンピレーションアルバム。先々週ぐらいに Volume 20 がでていた。 いまプライマリなURLはhttp://www.mercedes-benz.tv/みたい。http://www.mixed-…

Renaissance

ルネッサンス [DVD]posted with カエレバクリスチャン・ヴォルクマン Happinet(SB)(D) 2007-12-21 Amazon楽天市場YahooショッピングYahooオークション7netベルメゾンセシール価格.com 2006年のフランス映画。簡潔にいえば近未来SFアニメ映画。画が独特で、ト…

C5バッテリー交換

car

なんだかんだで半月ぐらい運転していなかった(!)。ひさびさに車に火を入れると、ピーとかブーとかいうアラームが鳴って、時計もスピードアラームも、次期メンテナンスまでの目安走行距離集計も、つまりドライブコンピュータまわりの記憶も飛んでしまったみた…

世界のビール

母からメールがあって、転職おめでとう、形ばかりですがお祝いを贈っておきました、とのこと。 なんだろう。ネクタイ?パイロット万年筆?名刺入れ?社会人マナーの本?とかベタなことを考えていたら、いろんなビールを段ボールにどかどか突っ込んだ詰め合わせだ…

ブログって何だろう? OSって何だろう?

こないだ娘の父兄会にでるため小学校に行ってきたんですが、壁新聞がまたおもしろかったので撮ってきた。 勉強になるよ。 こっちもとてもいい。 基本「ファイル形式を変えると…」インターネットで利用される画像の特徴を比較してみよう (JPEG, GIF, PNGなど…

梅蘭 (渋谷)

梅蘭の梅蘭やきそば。 いわゆるあんかけやきそばなんだけど、裏表が逆です。表側はカチカチに焼かれていて、まわりはちょっと卵が流されていて固められシーリングされている。見た目はすごくソリッドで無愛想。東京ドームをオーブンでまるごと焼いたようなも…

GAME / Perfume

おととい届いていた。僕のかった初回限定版は、もう早くも入手困難で、1万円ぐらいのプライスタグを付けてるところもあるんだな。 GAME(DVD付) 【初回限定盤】 アーティスト:Perfume 徳間ジャパン Amazon 音はもうほとんどcupsule互換で、Bugglesや、Erasure…

ROMEO+JULIET

WILLIAM SHAKESPEARE'S ROMEO+JULIETというぐらいで、いわゆるシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の映画です。画と音と色とセンスが独特です。いかしてます。とにかく音楽と見た目をたのしんでください。 ロミオ&ジュリエット [AmazonDVDコレクション…

ロックなおべんとう

Yahoo!ブログ - なつかしアニメをキャラ弁でという、それはもうものすごいアートで完成度で作り込みの毎朝お弁当ハックな人がいるんですよ。すごいです。すごいんですが、ふーん。アニメ。おべんとう。なるほど。という感じで、RSS登録はしたものの、記事あ…

最近のSPAMメール

お久しぶりです。 もう聞き及ばれていらっしゃるかも存じませんが、 このたび私どもは鈴木様ご夫妻のご媒酌によりまして 結婚いたしました。 未熟なふたりではございますが、皆様から頂戴したお言葉を胸に、 明るい家庭を築いてまいりたいと思っております。…

まるい (押上)

4月にいったばかりのまるい (押上)を再訪。奥さんと義弟と。 あいかわらず旨いです。ここの馬刺を食ったことがあるかないかで、人間は幸福と不幸のふたつに大別できる。 ただ、あいかわらず何でも時間がかかるので、のんびりと、盆栽でもながめる気分で過ご…

中華そば屋 伊藤 (王子神谷)

6月にはじめていって、8月上旬に行ったら閉まってた伊藤を再訪。こんどは肉そばを大盛りで。 大盛りだとスープ多めを頼んでも良かったかも。別途スープも多め(150円)にしないと、単なる麺大盛り(150円)だけではちょっとスープが少ないという。 でもそのぶん…

らーめん つけめん 十兵衛

(shaolinさん引っ越し歓迎臨時増刊号) ほんとうは昼は王子は十条のほうのラーメン屋にいこうと思っていたのだが、クルマを置いている実家の前が水道工事で動けないのをすっかり忘れていた。しょうがないので、ひさしぶりに十兵衛へ。団地から北に商店街に入…

ニッポン地下観光ガイド

先日開通した首都高C2の地下トンネルや春日部の巨大な首都圏外郭放水路,KEKの粒子加速器。あるいは島根の石見銀山や各地の鍾乳洞。そして松代の地下大本営や吉見百穴の地下飛行機工場。つまり、平和テクノロジー系、自然の驚き系、そして戦争の無理筋系、い…

まるい (押上)

以前この店は最高と@hiroaki_ichibaに教えてもらって、機会あらばいつかと思っていたが、きのうの午後、急遽いくかという機運がircで高まって、HANZUBON, kmuto, Kazekiri社長, shaolin と5人でいってきた。 いちおう電話してみたら前日に予約とれた。ふつー…

浜田

奥さんの実家にあそびにいく。今年の夏は久しぶりに新幹線経由で、広島から島根県は浜田まで急行バス。車中で弁当をおつまみにビール呑んだりできて、新幹線もわるくないね。 浜田駅前にいったら、浜田駅ありません! 駅舎を工事中らしい。浜田医療センターと…

焼肉問屋 牛蔵

焼肉問屋 牛蔵(ヤキニクトンヤ ギュウゾウ)/富士見台/焼肉、焼き肉[食べログ.com]富士見台駅の北口すぐ。けっこうお値打ちで、家族でいってもたのしめる。実際かなり安くて、味も満足でした。これはおすすめ。でもなかなか予約とれないそうです。

新幹線大爆破

新幹線ひかり109号に爆弾を仕掛けたという電話が入る。その爆弾は80km/h以下に速度を落とすと爆発するという。 <東映オールスターキャンペーン>新幹線大爆破 [DVD]posted with カエレバ高倉健 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2011-11-01 Amazon楽天市場Yahooシ…

スーパーマン リターンズ

この映画は、主演のブランドン・ラウスという青年が実にスーパーマンっぽいというところにつきる。クリストファー・リーブの直系の継承者だ。 スーパーマン リターンズ [Blu-ray]posted with amazlet at 10.10.24ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)売り…

私の夫はマサイ戦士 / 永松 真紀

著者はおもにアフリカ方面へのツアーを得意とする添乗員。ぼくと同い年だなあ。いまはマサイ族の夫をもちケニアにも家庭をもち、添乗員の仕事もなおつづけている。さまざまな体験と決断を、明るい面も影の面もポジティブに綴るおもしろい一冊。 私の夫はマサ…

中華そば屋 伊藤 (王子神谷)

午後遅めの時間にいったら準備中だった。 結局なにもしないでそのまま家に帰った。

MySpaceでSectの携帯向け楽曲配信はじめました

MySpaceにおいてあるSect Communeのプロフで、携帯向けにも楽曲配信がスタートしていました。 以下の5曲です。Reluctance以外は1988〜1994年ごろにかけての、当時のなつかしい音のまんまです。Reluctanceは2005年ごろにミックスダウンしなおしたやつだっけ?…

夜桜

きのう深夜沖縄からかえってきたので、さすがにきょうはのんびり。 といいつつ、マンションからみえる石神井公園が、桜がまだまだいっぱいのこっていて奇麗なので、ばんごはんを急遽おにぎりにリファクタリングして、家の前で夜桜にした。 桜の季節は野球場…

沖縄いろいろ

よくもわるくも、やっぱりアメリカ軍基地だらけである。単に乗り物好きな男性としては、もうSR-71はいないにしても、嘉手納基地の脇をずっとドライブできたのは感激でもあった。F/A-18ホーネットやF-15イーグルの二機編隊が飛んでいくのもみれたし、おそらく…

沖縄ののみもの

那覇空港に飛行機が降り立つとすぐ見えるのが海上自衛隊のP-3Cオライオン。そんなわけで沖縄といえばオリオンビールですが、本場沖縄では、オリオンビールは発泡酒もいくつか出しているのだった。 ふたつほど買ってきて賞味。テレビでオリオンビールのコマー…

国際通り

いちおうなんとなく国際通りへ。所沢駅前みたいな雰囲気。 100円のさとうきびをかじる。 6時過ぎまで国際通りでおかいもの。 DFSに車を返して、那覇空港にむかい、A&Wのハンバーガーを買って機内へ。ルートビアーは10年ぶりぐらいに飲んだ。あいかわらずルゴ…

ひめゆりの塔

この洞窟の下が、問題の沖縄陸軍病院第三外科壕だ。

そば処 百美

さらに糸満をめざして南下しつつ、そば処 百美。落ち着ける、すてきなところ。 ソーキそばとか三枚肉そばばかりも何なので、野菜そば(ちゃんぷるー載せ)とか、冷やしそばを頼んでみた。 いわゆる冷やし中華の味だったが、コシがしっかりした沖縄そばをこうや…