浜田

奥さんの実家にあそびにいく。今年の夏は久しぶりに新幹線経由で、広島から島根県は浜田まで急行バス。車中で弁当をおつまみにビール呑んだりできて、新幹線もわるくないね。

浜田駅前にいったら、浜田駅ありません!

f:id:mrmt:20080809172101j:plain

駅舎を工事中らしい。浜田医療センターと一緒にするらしい。

「駅と病院を一緒に?! そんな無茶な」と最初思ったが、このへんの駅は市街中央からは外れているし、鉄道は学生と年寄りしか使わないし、列車の本数なんて全然ないから普段しずかなものだしで、確かにけっこういいアイディアかも。

仮駅舎はこんなだし、そもそも時刻表がこんなにsparseって程度です。

f:id:mrmt:20080809171946j:plain

f:id:mrmt:20080809171955j:plain

駅のキオスクにあるのは、浜田名産の鰈カレー (かれいカレー) とか、あとはゲゲゲの鬼太郎系の猫娘汁とか妖怪汁とか目玉のおやじ汁とかねずみ男汁(いずれも要はジュースなんだけどね)とか、いちおう島根名物グッズだが、いまいち求心力に欠けるのは否めない。

f:id:mrmt:20080811084930j:plain

つか猛夏のこの暑さで「ねずみ男汁」(実体は夏ミカン&はっさくジュース(果汁30%))とかシャレきつくて買えねえす。島根名物とか地場産業新興系なら、やっぱRuby on Rails本とかMatz絵はがきとかの拡充が待たれるところですかね。