2008-04-02から1日間の記事一覧

沖縄ののみもの

那覇空港に飛行機が降り立つとすぐ見えるのが海上自衛隊のP-3Cオライオン。そんなわけで沖縄といえばオリオンビールですが、本場沖縄では、オリオンビールは発泡酒もいくつか出しているのだった。ふたつほど買ってきて賞味。テレビでオリオンビールのコマー…

国際通り

いちおうなんとなく国際通りへ。うーん、所沢駅前ぐらいって感じかなあ。100円のさとうきびをかじる。6時過ぎまで国際通りでおかいもの。DFSに車を返して、那覇空港にむかい、A&Wのハンバーガーを買って機内へ。ルートビアーは10年ぶりぐらいに飲んだ。あい…

ひめゆりの塔

この洞窟の下が、問題の沖縄陸軍病院第三外科壕だ。

そば処 百美

さらに糸満をめざして南下しつつ、そば処 百美。落ち着ける、すてきなところ。ソーキそばとか三枚肉そばばかりも何なので、野菜そば(ちゃんぷるー載せ)とか、冷やしそばを頼んでみた。いわゆる冷やし中華の味だったが、コシがしっかりした沖縄そばをこうやっ…

首里城

ホテルをチェックアウト。首里城へ。首里城のふもとのファミリーマート。なかなか素敵。品の良いアジアという感じで、とてもすてきだった。琉球国王に控える役人たちの模型。後ろのほうにいくほど位が低く、緊張感も薄れていくので、おしりのほうには居眠り…