2008-04-02から1日間の記事一覧

沖縄ののみもの

那覇空港に飛行機が降り立つとすぐ見えるのが海上自衛隊のP-3Cオライオン。そんなわけで沖縄といえばオリオンビールですが、本場沖縄では、オリオンビールは発泡酒もいくつか出しているのだった。 ふたつほど買ってきて賞味。テレビでオリオンビールのコマー…

国際通り

いちおうなんとなく国際通りへ。所沢駅前みたいな雰囲気。 100円のさとうきびをかじる。 6時過ぎまで国際通りでおかいもの。 DFSに車を返して、那覇空港にむかい、A&Wのハンバーガーを買って機内へ。ルートビアーは10年ぶりぐらいに飲んだ。あいかわらずルゴ…

ひめゆりの塔

この洞窟の下が、問題の沖縄陸軍病院第三外科壕だ。

そば処 百美

さらに糸満をめざして南下しつつ、そば処 百美。落ち着ける、すてきなところ。 ソーキそばとか三枚肉そばばかりも何なので、野菜そば(ちゃんぷるー載せ)とか、冷やしそばを頼んでみた。 いわゆる冷やし中華の味だったが、コシがしっかりした沖縄そばをこうや…

首里城

ホテルをチェックアウト。首里城へ。 首里城のふもとのファミリーマート。なかなか素敵。 品の良いアジアという感じで、とてもすてきだった。 琉球国王に控える役人たちの模型。 後ろのほうにいくほど位が低く、緊張感も薄れていくので、おしりのほうには居…