沖縄いろいろ

よくもわるくも、やっぱりアメリカ軍基地だらけである。
単に乗り物好きな男性としては、もうSR-71はいないにしても、嘉手納基地の脇をずっとドライブできたのは感激でもあった。
F/A-18ホーネットやF-15イーグルの二機編隊が飛んでいくのもみれたし、おそらくKC-135の並んだ尾翼にコードレターZZが描いてあるのも「おおー」であった。

Edyがすごい普及している。

コンビニはほとんどがファミマで、一部ローソンがあるだけ。

選挙ポスターが独特で、名字やファーストネームだけを、しかもカタカナで、小さめに印刷して電柱などのばんばん張ってある。
沖縄独特の名前をカナだけで書いて、しかもけっこう丸ゴシックとかで印刷してあるから、いったいなんだかわからない。風邪薬なのか、怪獣の名前なのか。

借りていた車はホンダ・シビックのフェリオだったけど、これまたひどいクルマだった。
6万キロ走ったレンタカーで、タイヤも安物だったかもしれないからなんともいえないが、まっすぐ走らず、ブレーキもなんとなく止まろうとするというもので、たしかにこれではハンドルをつねに操作して走行しないとならない。
普通に街や田舎を50km/h程度で走っていても、自分のクルマで150とか出してるより緊張を強いられるし怖い。
たしかにこれじゃ、ジュースのんだり景色を見ながら運転とかしたら事故るよ。安全運転運動は必要だ。というかこんな品質の工業製品売るなよ。世の中の迷惑だ。どうせならヒュンダイとか乗った方がおもしろかったなー。