2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪ユキエ & 呼吸するジャスミン @ 青い部屋

渋谷の青い部屋に行った。シャンソン歌手というか推理小説家の戸川昌子の店として有名なところで、日本の作家の随筆などにもよく出てくるからご存知の方も多いだろう。日曜にいっしょにやった吹雪ユキエさんのステージがあり、なぜか会社の仲間大勢も一緒に…

奥さんの誕生日

奥さんの誕生日だったので、寿司屋でのんびり。彼女は、僕と知り合ってからの時間が、知り合うまでの時間と同じになった。すごいな。これからもどうぞよろしくね。いっしょに人生たのしくやりましょう。 店主が誕生日プレゼントということで、ケーキの前にち…

MOTION3

なかなか面白いイベントができました。 トップ・バッターのリョン♪リョンズは、楚々としたおねえさんにアートのデーモンが乗り移ると、かようにキレて変貌する、というさまを堪能できました。ひろげた両手で、左右のマトリョーミン、いやメンバーふたりから…

誰かが作った John the Revelator のビデオ

Depeche Mode の John the Revelator に自分でつくったビデオをのせた作品。内容はベタに反ブッシュでファック・ブッシュなものだが、歌詞にもなかなか合っていてよい。Good Jobだ。Depeche Mode は、イギリスのバンドのわりには、けっこう反宗教、反キリス…

ザ・フロッグマンショー: 秘密結社鷹の爪 3&4 / 蛙男商会

博士が菅井君一家にたべられたり、メカのサイズがかわったり、いろいろと大変。あいかわらずグダグダな展開、ユルいネタでなかなかいい。 ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪 第3巻 [DVD] 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 発売日:…

MOTION3リハーサル

午前中から、都心の閑静な某マンションにある友人宅スタジオで、最終的な音やビデオの組み合わせを決め込みつつリハーサル。 この日のリハ・作業にはずっとゲストがいて、なんと友人宅のマンションの、若き大家さん。 「集合住宅なのに大きい音だされちゃ困…

KORG Kaptivatorのバックアップ機構

KORG Kaptivatorというのは、サンプリングしておいた大量の細切れビデオを縦横無尽にミックスしたりエフェクトかけたり、外部からのオーディオ信号のビートを拾って画を同期させたり、MIDIであれこれいじったりできるVJギアで、こういうものが一般におりてき…

plat.debian.or.jp (4)

今日は仕事やすんで家で編曲とビデオ編集をしていたのだけれど、夕方だけちょっと志望者面接のため会社に立ち寄って、そのあと高井戸へ。Ar- 先生から、new platを受け取る。これで何代目だろうか。語源になっている秋葉原の某ショップとはもはやすでに縁も…

Einstürzende Neubarbecue (崩壊する新焼肉)

夜中にカメラかかえて素材をフィールドワークしていたときに見つけた店。 Einstürzende Neubautenのロゴにそっくりだ。半分人間かもしれない。

MOTION3準備

夜から友人宅スタジオへ。月末のイベントの内容あわせ。 新曲 (はじめたばかりのユニットだから新曲しかないわけだが)3人ともいずれもそれぞれかなり良い。はじめてよかった。ちょっとむらむらした。 飛び道具を預かって帰宅。

plat (3)

ぼんやりircで話をしていたら、Ar-先生がP4マシンを提供してくれるということだったので、夕方に都下某所で落ち合って、クルマのトランクで一緒に、持ち帰ったISP1100の開腹手術。ただこのISP1100は、妙に小径で柔らかい、ナメやすいネジが使われていて、SAT…

plat.debian.or.jp (2)

退役したIntel ISP1100の在庫にSATAカードをぶっこんだのをHANZUBON氏が作ってくれたので、仕事や編曲や家庭の用事が済んでから深夜1時に柏NOCへ。しかし筐体がもうお年のせいか、動作確認したにもかかわらず、現地設置当初SATAカードが認識されず。いろいろ…

ザ・フロッグマンショー: 秘密結社鷹の爪 / 蛙男商会

島根のひとりフラッシュ職人、蛙男商会のコミカルな続きモノアニメ。 まだ芽がでないころ、「菅井君と家族石」のカルト的な面白さに、mhatta先生と鼻血をだしたころが懐かしい。買ってまで観るかというと微妙だが、空き時間にぎゃははと観るのもよし、iPodに…

1992-2002 / Underworld

むかし出たベスト盤。いま売ってるのはプロモビデオのDVDもつけた3枚組。Underworld入門用にはよいのではなかろうかと。Underworldは昔はわりとフツーのロックバンドだったというのは聞いているのだが、先日kmutoさんにうかがったところでは、当時のはこれが…

昭和享年 / 戸川純

タイトルが、当時発禁になった「昭和崩御 / EP-4」みたいだね。1989年作品らしい。戸川純芸能生活十周年記念作品と書いてある。カバー曲をあつめたミニアルバム。 昭和享年 アーティスト:戸川純 テイチクエンタテインメント Amazon 星の流れに 東京の花売娘 …

Voices & Images / Camouflage

先日教えてもらったCamouflageの代表作、なのかな。ほんと、もろに80年代エレポップそのものだ。バブルガムな明るさはなく、いかにもPPGな、エッジのたったびりびりした音などが特徴的。これもドイツのエレポップグループ The Twins と音がそっくり。曲とし…

plat.debian.or.jp

障害の出ているplat.debian.or.jpのHDDまわりを交換に、kmutoさんと夜中に某柏NOCへ。いつもより早めの時間帯で、雨も降っていたので、首都高C1全域や小菅のほうは真っ赤っか。浦安経由で向かう。いままであったplatは、前のplatが壊れたときに、現場判断でn…

フルメタル・ジャケット

やっぱりこれは唯一無二の傑作なんだろうなあ。 実際にベトナムに行く後半はそこそこまあまあという感じ。キューブリックは使用される銃などの考証にも凝ったとのことだが、ベトナムに着任してしばらくの、売春婦と交渉するシーンのバックで、ちゃんと古めの…

イベント告知: 211 apart @ Salon at Marbletron

というわけで、ひさびさにライブイベントやります。 2007/1/28 sun高円寺 Salon at marbletron「MOTION3 - Improvised Music at Marble」 かれこれ十数年まえから、長年のブランクはあるものの、友人とふたりでSect Communeというオルタネイティブ・ポップ? …

moonriders the movie「Passion Maniacs マニアの受難」

ムーンライダーズのドキュメンタリー映画。新宿での上映は今週末 1/12 fri までらしいので、見にいってきた。テアトル新宿のレイトショー。単なるバンドのライブの映画だったら特に興味もなかったのだが、同時代を駆け抜けてきた30年間にインタビューを通し…

みなとみらい

新横浜からみなとみらいへ。赤レンガ倉庫やワールドポーターズなど。

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館に1年半ぶりに行ってみた。あいかわらず内装がたのしい。 まず「札幌 けやき」にいってみる。ここは前回あまりの行列で、60分待ち、そのうち行列の中ごろで品切れ宣言がだされてしまい、残念ながら入れなかったところ。食べてみた。まあ…

マリー・アントワネット

こんど封切りになるらしい映画。http://www.ma-movie.jp/たまたまテレビコマーシャルをみたら、主題歌? が New Order の Age Of Consent みたいだ。アルバム「権力の美学」のまんまの。これはすごい。フランス王朝のゴージャスでロココな雰囲気の画と、バー…

越年

というわけで、今年は年越しそのものは独りで気ままに過ごせたのでとてもよかった。いい年して、と自分でも思うのだが、ベタな越年、つまり紅白をコタツでみかんを食いながら見てゆく年来る年もそのまま見て鐘がゴーンと鳴ってあけましておめでとうございま…

コメダ珈琲店

名古屋であそびつつ、晩飯は東京の実家で食う話をしていたので、だんだん時間も押してきた。本当はもっと名古屋系喫茶店とかいろいろ見てみたかったけれど、高速に乗る方向でインターに向かう。 乗る前の給油をしつつコンビニに寄っていたら、あきらめるな、…

あつた蓬莱軒 @ 名古屋

京都をでて、ひるめしは名古屋にしようと出発。名神高速で京都東から一宮まで。何をくおうか、味噌煮込みうどんにしようかと話をしていたが、ひつまぶしにしようと、あつた蓬莱軒をいろいろ探す。結局、栄のわきにある松坂屋の上にある支店へ。 行ってみると…

京都

どの都市に投宿しようかな? と思っていたが、はやめに京都あたりで落ち着こうかと一路名神。宿にクルマをとめて地下鉄で京都市役所から先斗町へ。これ「ぽんとちょう」って読むのか! なんとも実にいい街で、たとえばゴールデン街が100年つづいて、枯れて洒脱…

六甲山

神戸市街から、例の山の中をつらぬいてぐいぐい上昇するトンネルのバイパスをとおって山の上へ。 この道路はいつ通ってもすごい。ゼニ払う価値のある有料道路だ。 そのあと裏六甲道路から六甲山のてっぺんにはじめていってみる。さすがに寒いし、視界もそれ…

神戸ハーバーランド

新広島空港から山陽道で神戸に向かう。天気もよく、すばらしい気分で昼過ぎの神戸のハーバーランドへ。横浜のみなとみらいみたいな感じだけど、さらに入り組んで造られた店のならびなど、さらに洒落ていてなかなかよい。 明治屋で神戸牛のステーキとタンシチ…

新広島空港

早朝に起きて、母と子供たちを(新)広島空港に送る。むかしの広島空港は市街の南側にあってアクセスがよかったが、これはいまでは広島西飛行場という名前になってしまった。現在の(新)広島空港はほとんど尾道に近い場所にあって、東京と成田空港(新東京国際空…