2007-01-04から1日間の記事一覧

京都

どの都市に投宿しようかな? と思っていたが、はやめに京都あたりで落ち着こうかと一路名神。宿にクルマをとめて地下鉄で京都市役所から先斗町へ。これ「ぽんとちょう」って読むのか! なんとも実にいい街で、たとえばゴールデン街が100年つづいて、枯れて洒脱…

六甲山

神戸市街から、例の山の中をつらぬいてぐいぐい上昇するトンネルのバイパスをとおって山の上へ。 この道路はいつ通ってもすごい。ゼニ払う価値のある有料道路だ。 そのあと裏六甲道路から六甲山のてっぺんにはじめていってみる。さすがに寒いし、視界もそれ…

神戸ハーバーランド

新広島空港から山陽道で神戸に向かう。天気もよく、すばらしい気分で昼過ぎの神戸のハーバーランドへ。横浜のみなとみらいみたいな感じだけど、さらに入り組んで造られた店のならびなど、さらに洒落ていてなかなかよい。 明治屋で神戸牛のステーキとタンシチ…

新広島空港

早朝に起きて、母と子供たちを(新)広島空港に送る。むかしの広島空港は市街の南側にあってアクセスがよかったが、これはいまでは広島西飛行場という名前になってしまった。現在の(新)広島空港はほとんど尾道に近い場所にあって、東京と成田空港(新東京国際空…