フリースペース

プログラマー募集に関連して。

オフィスはフリースペースです。最近だと「はてな」さんの社内もそうみたいですね。基本的に好きなところに自分のノートもってって座って仕事します。

むかしは固定席で、特に技術開発部は奥の広い部屋にパーティション完備だったこともありますが、あるプロジェクトがほんとうに忙しくなってきたときに、でかいテーブルとホワイトボード、あとXPじゃないですけど中央にお菓子のカゴを置いて、そこに勝手にノート持って集合!というライフスタイルに変えてから、それがとてもいいことに気づき、自分の席にはほとんど戻らなくなり、自席は廃止し、そしてそれを全社に広めてしまいました。

僕は社会人になってから、自分の席はパーティションで囲んであるのが当たり前という環境でずっと育ってきた(?)ので、パーティションがないとうるさい、集中できない、プログラマの聖域、うんぬんかんぬんみたいな話は理解できます。でもそれは、結局当時の自分がナンニモワカッチャイナカッタだけだということも今はわかります。この手の問題は、パーティションのあるなしには関係なくて、結局各自の気の持ちようとコミュニケーション不足(この二つは同根)ですね。

本当に集中しないとヤバイ時 (母国語が聞こえてくるときつい)ような時は、iPod で身を守ったり、そもそも自宅で集中作業したりします。(いきなり裁量労働+自宅勤務バリバリok状態をお約束できるかはわかりませんが)。
自宅作業に抵抗のある人もいるかもしれませんが、誰も見ていない自宅だときちんと仕事ができないという人は、そもそも会社のパーティションの中にいても一日中遊んでるだけじゃないかなって思います。