浮気なぼくら (Naughty Boys) / Yellow Magic Orchestra

これもちゃんと通して聴くのは20年ぶりぐらい。
当時はネタ半分でいろんなテレビ番組に演奏出演していたし、そうして現在のポップ・ミュージックの形を作っちゃった一枚のひとつって気がする。
チャラチャラっぽい見た目に隠れて、完成度や密かな毒はしっかり入っている。
というか歌詞が日本語だらけ!僕の日本語音楽アレルギー(母国語でてめえの主観をわめくな! うぜえ!)をずいぶん溶かしてくれた。

不朽の名曲「音楽」はもちろん、かの有名な「君に、胸キュン。」そして「希望の路」「邂逅」などクォリティ高い。これで1983年の作品だから、やっぱりすごい。

いやー、自分でも音楽やりだしたころだったし、多感になりだした年頃だったので、聴くといろいろ想い出して痛い(自分のとは限らないが)、ってのもずっとこれを聴いてなかった理由っぽい。