BLUE GIANT

原作は知らないで観たが、これは本当に相当に良かった。

楽曲と演奏が良い。作曲とピアノ演奏が上原ひろみである。最高にすばらしいジャズ楽曲と演奏であるという映画の要求に見事に応えている。

ストーリーが良い。ベッタベタの根性モノである。ジャズど根性映画。だがそれが良い。これでいいんだよこれで。

ジャズど根性映画というと、ジャズのフルメタルジャケットと言われる「セッション」が想起されるが、あれはドラムの男の子の単独の苦闘。これは3人の男の子の友情と戦いだ。ジャズ根性モノにはやっぱりあの手の事故が出てくるのかな、わりと冒頭のあるシーンで、これはそれの伏線なのかな、あぁやっぱり… と思ったが、ベタでいいのだこれは。

演奏の高まりにつれ、高揚というかゾーンに入るというかめくるめく映像効果がケレン味たっぷりにさまざまに展開するが、説得力ある音とともに、これぐらいやっちゃっていい、どんどんやってくれと、リアリティラインにブレがない。

言われているように、一部のドラム演奏シーンは、むかしのテレビゲームの敵キャラの単調な動きを思わせる味気なさであった。が、これは、まだこの時点では彼はヘッタクソだったんだ、という描写と捉えておこう。

家族で観に行ったけど、私も奥さんも感動で落涙しながら鑑賞した。
大満足の素晴らしいアニメーション映画であった。
もう一回ぐらい映画館で観たい。しかし最初から立川シネマツーで観てしまったので、もっといい上映箇所が難しいのが残念。