hxxk.jp - 自転車で刑事処分を受ける可能性が今後増加します

http://hxxk.jp/2006/03/29/2357

良いことだ。白黒をきちんと付けたほうが良い。個人的には、ろくに車の運転経験もないやつが、都内の車道でしゃあしゃあ自転車に乗るなんて、社会の迷惑、百年早い。帰れ。と思っている。これは本当だ。自動車社会における判断力と洞察力を経験で勉強して身につけていない人が、車道をまともに何らかの乗り物で走行するのは「無理」です。
自動車免許ない人は、2車線以下あるいは自転車通行可の歩道のみを自転車で走行できる。ぐらいが落としどころとしていいのではないだろうか。

あと、自転車側に責任をきちんと取らせるような社会になるといいね。車が飛び出してきた自転車に接触したら、責めを負うのは自転車側のはずだ。自転車がどうケガをしたかは知ったことではない。
「自転車=交通弱者」の看板の後ろにへんに隠れてわがまま放題、という構図は非常によくない(私自身の反省も込めて)。
歩行者、自転車、バイク、車、それぞれが互いをレスペクトして共存できる状況になるのがよい。「混合交通」という言葉の意味をもう一度噛み締めてみよう。