2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nouvelle Citroën C3

car

www.citroen.com に NEW CITROËN C3 - VISIODRIVEとして, C3の次のモデルが発表されている。2009/11に(本国では)発売されるらしい。http://www.citroen.com/index.php?news=253_enC5もそうだが、これからは「1名前=1モデル」ではなくて、同じ名前でモデルチ…

nginxでreverse proxyしてslowlorisを防いでみる

Slowloris HTTP DoSというスクリプトが最近話題で、だれでもかんたんに、そんなに帯域も使わず、おもにapacheにDOSをかませます。 ためしに(自分のサーバに)かましてみたらカンタンでした。いにしえのSYN flood attackっぽい芸風な感じがします。 残念ながら…

Regexp Easter Egg on Skype

kazuboso先生に教えてもらった easter egg.Skype のチャットでこんにちはとか発言し、次にs/にち/ばん/と発言すると、なんと。これを利用して「愛してる」「愛してない」とか女の子にチャットするとくだらなくていいのではないでしょうか。さらにチャレンジ…

Cafe N44 (高野台、カフェ)

練馬高野台の、環八沿い(正確には笹目通り沿い)にあるカフェ。もともとはケーキ屋さん。チーズケーキがよかったそう。そのあと、一時期閉店していたのだけれど、カフェとして復活。近くの自動車屋でクルマにETCを取り付けてもらっているあいだ、ランチとお茶…

ターミネーター 4

日曜日にみてきた。面白かった。 ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]posted with カエレバクリスチャン・ベイル ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-11-20 Amazon楽天市場YahooショッピングYahooオークション7netベルメゾンセシー…

La Terra (イタリアン、石神井公園)

石神井公園駅の北口を出て右すぐ。Tully'sとかある建物の2Fにあるイタリアン。お店がそんな広くないこともあって、なかなか入れないこともあるようだ。きょうはランチで立ち寄って、数分待ち程度で入れた。 じゃがいものスープに、イタリアンオムレツ付きの…

Mac OS X 10.5.7の省エネルギーアイコン

そういえば、Mac OS X 10.5.7になってから、コントロールパネル (じゃなくて、今はシステム環境設定か)の「省エネルギー」のアイコンが、ふつうの電球から、電球型蛍光灯になっていた。 ちかぢか白熱灯を法案で廃止するぞ! というカリフォルニア州だから、な…

New Order Swap Peter Hook for Blur's Alex James for New Band Bad Lieutenant

解散してしまった(!) New Order の Bernard Sumner と Stephen Morris (あ、あと Phil Cunningham) に、Blur のベースの人が参加して新バンド Bad Lieutenant を立ち上げるというお話。 Pitchfork: New Order Swap Peter Hook for Blur's Alex James for New…

Alamaailman Vasarat

Alamaailman Vasarat (アラマーイルマン・ヴァサラット) はフィンランドのグループ。どういう音楽かというと「ロマ(ジプシー)音楽」+「スラッシュメタル」の合体といったところだ。まあとりあえずアルバムKäärmelautakunta所収のAstiatehdasを聴いていただい…

スター・トレック

帰宅中ひどい雨にたたられてしまったので、豊島園に迂回して映画館へ。スター・トレック。スター・トレック(宇宙大作戦)は、こどものころ見て、なんて退屈なホームドラマだとあきれてしまい、その後も何度か見かけるチャンスはあったが、基本的に苦手として…

Nachtgalm / Corneil Nies

Corneil Niesというひとの、おそらく1984年ごろのテープ作品?no longer forgotten music: Corneil Nies - Nachtgalm (tape, Silly Noise 3, 1984) 音質わるく、リズムボックスや安いシンセなどで造られたチープな音だが、能天気さと屈折があっさり風味でとけ…

she/underwater / harshrealm

(関係者に大プッシュ!) myspaceは、素人からプロ含めて、もはや世界中のあらゆるミュージシャンがそろってるので、実にすばらしい。(逆にそこ以外に興味や価値は感じないという…) mixiやSBMなどで言及があったmyspaceは、忘れぬうちに定期的に棚卸しして、提…

Racconto (イタリアンカフェ, 三軒茶屋)

ひるめしは三軒茶屋のじゃじゃおいけんにしようと、息子と娘といっしょに向かったのだが、なんか妙に道があちらこちら混んでいて、間に合わず… 失意のうちに、もうクルマ駐車場に入れちゃってるし、なんかごはん探そうと歩いていて見つけたお店。 RACCONTO -…

アカシア (キッチン, 新宿)

めしをどうしようかなと、夜の歌舞伎町入り口で、行きたい食い物屋のjob queueを走査。こんど行ってみようと思っていた店を思い出した。 アカシア 新宿本店 - 洋食、シチュー、ハンバーグ(新宿) [食べログ] 昭和っぽいキッチン。比較的割安。ロールキャベツ…

クリシュナ (新宿ゴールデン街)

仕事をとっととあがって、SFHのひかる君と新宿ゴールデン街のクリシュナというお店へ。 吹雪ユキエさんと田中まさよしさんのデュオ。この組で拝見するのは一年ぶりぐらい。なつかしい。 次は賃貸人格さん。きょう出演のみなさんはお世話になったかたばかり。…

福よし (とんかつ, 明治神宮)

裏原方面の、ちょっと気になってたとんかつ屋。福よし ふくよし - とんかつ、トンカツ、豚かつ、豚カツ(明治神宮前) [食べログ] かつ丼をたのむ。飯は比較的つぶがしっかりしていて、やわらかいメシを非合法化ぐらいしたい俺には好み。とじた卵の出汁は甘め…

Citroen C3 Pluriel Charleston Limited Edition

car

C3が輸入されなくなった日本はさておき、本国ではC3 PlurielのCharleston Limited Editionというのが出ていました。 2CV系属性はない俺ですが、これは、相当、やばいのではないでしょうか。遊び金どっぷりの身分だったら、はっと気づくとうっかり購入ボタン…

シトロエン所沢

car

所用で所沢入間バイパスを走っていたら、偶然シトロエン所沢の脇を通った。シトロエン所沢さんは見るのはじめて。 夜中に通りすがりに見ただけだけど、とても活発そうだ。いまの売れ筋だとC4 Picasso に 新C5 tourer,で、それだけでなく、現状ラインアップか…

肉汁うどん 肉汁や (練馬)

家の近所、大泉学園駅のちかくに麺屋とらのこという出色のラーメン屋があって、しかしmhatta先生によるといまは店主が替わって、初代のとらのこ店主は練馬でつけ麺的うどん屋をやっているというじゃないですか。僕はうどんという食べ物には基本的にほとほと…

国電乗客暴動 - 1973

YouTubeから。うっわー、なつかしい。1973年は僕は小学校一年生で、6歳。ちょうど、毎朝東京のラッシュアワーで都心に通学をはじめた年。自宅は毎朝6時50分に出ていた。当時のラッシュは本気だった。電車のなかで居場所がわるいと本気で骨を折りそうだと三日…

ギランバレー症候群

OS Xマシンだけど、 ユーザインタフェースがあらゆる無反応になり、虹のボールがグルグルになりっぱなしの現象が今年になってから発生する。ついに会社のマシンでも起きるようになってしまった。 マウスポインタは動くけど、ウインドウフォーカスは反応しな…

mixed tape 26

すっかりおなじみ、Mercedes Benz提供の無料ダウンロードなコンピレ・アルバム mixed tapeのVolume 26が出てました。 非常にいつものmixed tapeそのものだとおもいました。ふつうにおすすめです。ダウンロードしてiPodにぜひ。 http://www.mercedes-benz.tv/…

シコルスキー XV-2

クルマでも計算機でも音楽でも、独自でアレゲなアーキテクチャなものが好きだ。当然、ヒコーキだと、試作機とか、枢軸国の敗戦前夜のヤケクソ設計とか改造とか増設されたものがいい。時間が足りず涙を飲んで実戦参加に間に合わなかった!という結末になってい…