くろば亭 まぐろ工房

三崎港で、なんか旨そうなものはないかなーと昼前にとりあえず車をとめて、見ていたらみつけたお店。

「準備中」と札はでていたけど、向こうから歩いてきた店主のおやじさんに、ランチやってるよ、しかもさらに安い!ということで中へ。

f:id:mrmt:20191014092326j:plain

僕はまぐろのづけ的などんぶり。味噌汁も出汁でまくりで旨い。

f:id:mrmt:20191014092303j:plain

奥さんのは鮪のカルビ焼。

これ、まぐろの血合いのところ。比較的イキモノっぽい、生臭めのところだけど、それを韓国料理ふう味付けでカルビ焼きとしているので、ホルモン焼きの方向に数歩だけ進んだような、シーフードと肉料理のいいとこ取りをしたような。これも旨かったです。書いていて腹が減ってきます。

f:id:mrmt:20191014092314j:plain

ほかにも、クミンとかインド風スパイスもからめたでんぶ的なものなど、海産物に無国籍をふりかけたようなお店。