スパイスカレーを作る - 自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック

各種スパイスで四川風麻婆豆腐つくるのが得意な息子さん。
スパイスカレーの本を買ってきた。

f:id:mrmt:20190728143948j:plain

これが無茶苦茶面白そう。
ぱっと作りたいというレシピ本ではなくて、基本要素の組み合わせと工程、そしてスパイスの組み合わせ爆発をどう泳いでいくかというロジックとメソッドの本。オライリーのような知的わくわくに加え、楽しんで書かれている素晴らしい筆致、エディトリアルデザインも大変素敵で心地よい。

f:id:mrmt:20190728143810j:plain

f:id:mrmt:20190728143716j:plain

「ミニマル・チキンカレーを作ろう」は、つまりHello, Worldだね!

f:id:mrmt:20190728143211j:plain

読んでいると、アナログシンセの音作りやエフェクターの組み合わせに似た楽しげを感じて、プログラミング-作曲-編曲-料理あたりは頭のなかではつながっていることだと改めておもう。最近仕事でちょっとハーブなどに関わっていることもある。

f:id:mrmt:20190728143617j:plain

f:id:mrmt:20190728143500j:plain

f:id:mrmt:20190728143353j:plain

ぐっとくるページをいくつか紹介しようと思ったが、うっかりすると全ページ見せてしまいそうなのでこれはと思ったら一冊かっちゃえ。

スハ?イスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック-

スハ?イスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック-