シトロエンC6

関西でシトロエンC6に乗ってきた。

フランス車独特の胴長短足猫背の究極系。良き。

f:id:mrmt:20211221151334j:plain

f:id:mrmt:20211221151339j:plain

中は彩りも開放的でひろーい。

ドイツ車的なドヤ感が皆無。

f:id:mrmt:20211221151504j:plain

ドアミラーはむかし乗ってた初代C5 (X3)とおんなじ。
ワイパーなどレバー類は、2代めC5 (X7) あたりともおなじ。っていうかPSA全体でたぶん20年ぐらい同じ部品。

C6の特徴のひとつ、ドアごとの小物入れは、開閉はスムーズだが結構重い。

f:id:mrmt:20211221151507j:plain

f:id:mrmt:20211221151502j:plain

エンジンは、C6正規輸入だとこれしかなかったガソリンV6 3L (正確には2.9L)で、当時プジョー・シトロエン・ルノーとフランス共和国全体で使っていたやつだ。以前乗っていたLaguna IIもこのエンジンだった。ドラマも味も何もないただの内燃機関なのはいつもの通り。

高速巡航でゆったり前後にたゆんたゆんする、ロングホイールベースのハイドロ味は堪能できた。ハンドリングは、あくまでも想像すると、本国のオートルートにチューニングされているのか、130〜150km/hぐらいがスイートスポットじゃないかな。それ以下では割とまったり。GT感は無い。

ちなみにリアスポイラーは、想像するに128km/hで出て110km/hで閉じるんじゃないのかな。たぶんね。

f:id:mrmt:20211221151709j:plain