antenna.mrmt.net廃止しました

「なつみかん」を運用していたantenna.mrmt.netを廃止しました。natsumikan は当時多く使われていた「アンテナ」のひとつですね。

「ウェブログ」「ブログ」なんつーバズワードがでてくる以前の、日本独自にガラパゴスな発達を遂げていた「Web日記」の時代は、みな各自の日記をHNSとかTDSとかをアンテナでチェックしあい、そのチェック結果のタイムスタンプファイルのDIだかhinaだかLIRSだかも交換しあい、そしていまでいうトラックバック的な、いやむしろ広域に分散したtwitterの会話みたいな、まさに「網」が形成されておりました。
あれはあれでベトついた独特の空気感があってナニだったけれども。

そして時はもはやすでに21世紀。RSS以外で新情報を拾うということもありません。この数年は、自分のアンテナすら、4年に一回ぐらいしか見ない状態になっておりました。そんなわけで、バイバイ。

しかし当時 'weblog' が逆(?)上陸してきて、なんか知識人とか団体がかつぎだしたりして、「そんなものいまさらお前たちは何を言っているんだ」なbuzzword感というのは当時かなりイヤな温度でした。クラウドとかWeb 2.0どこじゃなかったな。
俺いまだに「ブログ」とか口頭で発音するの抵抗あるもん。「ホームページ」とか「リナックス」ぐらいイヤかも。