MODEIFIED

http://commline.com/MODEified/

Depeche Modeをみんなでカバーしようぜ、という企画サイト。昔のバックアップをひっぱりだしていたらみつけた。10年ほどまえだ。

当時はアルバム(?)3枚目までが出ていて、そこまでのお勧めは、まずファーストアルバム(?)MODEified - The Strangest Devotionに入っているTelevision Setby Loveless.最初期のDepeche Mode, というか下手するとその前身のComposition of Sound時代のナンバー。典型的な Vince Clarke 節の、ベタそのもののエレポップで、じつによいです。
そしてFools by Mike Benning.Foolsは確か Love, In Itself のシングルのB面だった曲で、数少ないAlan Wilderの曲。Alanってデペにしてはきちんとしたリアル・ミュージシャンで、才能もあるしイケメンだったのに、待遇も悪くてかわいそうでしたね。この曲もAlanらしく、ちょっとミニマルぎみで、かついかにもイギリス人らしいbizarreなメロディーが顔をのぞかせるところが通好みです。

続いてセカンドアルバム(?)のMODEified II - Music From The Masses所収のNothing (Cool Jazzy Mix)by Deemed Epoch.イヤらしいグランジ風味がいかす。

3枚目のMODEified III - Some Great Reworksには、僕はこれといってお勧めはありませんでした。なにしろ素人からの応募をあつめたmp3集なので、自分は棚にあげていうなら、ヒドいものもおおかった記憶があります。

これらのアルバム名をみてもわかるとおり、デペ好きならにやりとするものばかり。現在は6枚目まで出ていて、7枚目の曲を募集中らしいので、すきを見てどんどん聴いていこうとおもいます。