W53SはメールやEZwebを中断できる

NTT DoCoMoのFOMA端末は、メール機能やiモード機能をマルチタスクできて、iモードの閲覧をいったん脇においてメールを見る、ということができた。PDC端末でもシャープ製端末の一部では似たようなことができていた。

友人が買ったW53CAでも、これに似たことができるようになったらしい。
僕が買ったW53Sでもできるのを知った。ただデフォルトではこの機能はoffになっているので、「ユーザー補助」「機能中断設定」から「Eメール中断」「EZweb中断」などをonにしてやらないとならない。

keitaircやlivedoor readerと、メール機能や、アドレス帳などを行き来できるのでたいへん便利だ。

僕が最初につかったauの端末C406Sでは、EZwebをしているとメールも来なかったし、電話も話し中になってしまっていたし(つまり回線交換式だったのかな)、格段の進化だ。
というかC406Sって、前面ジョグダイヤル+POBoxという必勝パターンを採用した初のau端末だったんだけど、なんとEZweb中はPOBox使えなかったんですよ。メール作成などオフラインな作業でしかPOBoxによる変換はできず、EZweb上のフォーム入力などでは、従来のかな漢字変換しか使えなかった。WAPブラウザとPOBoxを同時に動かすほどはメモリがなかったということだろうか。同時期のSO503iはiモード上でもPOBox入力ができていたんですけどね。
POBoxでケータイで軽快にircということを考えて同機種にしたので、これができないのを知ったときは窓から捨てようかと思いました。この制限はマニュアル冊子の片隅に小さく書いてあるだけなんですよね。

ケータイWatch: ケータイ新製品SHOW CASE: C406S

Mobile:今日の逸品「C406SのPOBox」