Delta Machine / Depeche Mode

Depeche Mode通算13枚目のアルバム。結成以来32年かー

いぶし銀。

集大成。

聞き込むほど味が増すスルメ。

「孤高の」って形容はよくあるけど、確かにもう似た音楽が他にない場所まで行ってるなあ。

確かに、フレーズなどなど、過去の曲に事例を探すことはいくらでもできるんだけど、もはや「この店しか出せない、この店の味」になってる。

「うた」であり「ロック」であり、あとエレクトロニカだったりブルースだったりフォークだったりEDMだったりドローンだったり。Daveの書くスコアも、もうすっかりアルバムに馴染むようになった。

聴き続けてかれこれ30年過ぎたけど、これからもあと10年20年は聴き続けていくことだろう。こっちか向こうが死ぬまで。