明大前 でらうま亭

名古屋ローカルな食いものの「あんかけスパゲッティ」が東京上陸しており、

カレーのココイチ系列のPASTA DE COCOはすでに虎ノ門に店舗をだしている.2/4 に秋葉原あたりにも出店するらしい.

このあんかけスパゲティを東京で最初に出した店というのが明大前にあるらしく、近くを通りがかったこともあって、この「でらうま亭」に行ってみた。地図。甲州街道が井の頭線をまたぐ橋の東京寄りにある商店街に入って20mほど。店のページはないようなので、ここから抜粋

東京のあんかけスパ専門店第一号。京王線明大前駅。近くの人は食べに行こう!住所:東京都世田谷区松原1-38-12 電話番号:03-3325-2610 営業時間:11:00〜22:00 定休日:日曜

いろいろバリエーションがあって楽しい。メニューにはいきなりあんかけスパゲティの神髄ミラカン(ミラネーゼ + カントリー) があったのでそれを頼む。店内はきれいでこざっぱりしており、雰囲気もよい。

辛めだが酸味もあり、しょうもない系の味覚を結構満足させてくれ、麺は太いけれど炒めてあることもあってしっかりしており、なかなかよかった。月に1回ぐらいは行ってみよう。ただ油はかなり使われていて、結構fatだ。