ヨコイ

名古屋は栄にある、あんかけスパゲティ発祥の店。去年訪れたときは日曜で閉まっていた。今日は平日なので、こんどこそはぜひ行きたいと、5時ごろに河口湖を出てから、どんどん前をどかしつつ、ラストオーダーの20:45のまえ、8時過ぎには店にはいることができた。

いわゆるミラカンをたのむ。量は、大盛りといったら通じなくて、「イッテンニね?」みたいな、1.2倍ってことかな?メルセデス・ベンツ450SELロクテンキュウとか、ランチア・テーマ ハチサンニみたいだ。

f:id:mrmt:20050802203000j:plain

突き出しの、すっぱいキャベツとポテトサラダがなかなか旨い。

ミラカンそのものは、こう、ルーツに触れた意義を大事にしたいという感じだ。ブリティッシュ・ロックを新しいものから古いほうへどんどんさかのぼって聴いていって、キンクスあたりを思い入れ強く購入、あれ? まぁその、ふーん。という感じだろうか。