あんかけ堂

名古屋ドメスティックなスパゲティ「あんかけスパゲティ」。おととしぐらい、東京にもこれを食わせる店が数軒できていたのだが、そのあと皆ばたばたと閉店してしまって、新橋「パスタ・デ・ココ芽」と神田「ほう芽」ぐらいしかない?という、東京あんかけスパゲティ冬の時代に突入していた。

そんなところ、
新橋に「あんかけパスタ」専門店−名古屋から東京初進出 - 新橋経済新聞
というので行ってみた。

しかしこの新聞記事では場所がさっぱりわからないし、店のサイトにはまだ新橋店が載っていないし、店がどこにあるのかちっともさっぱりわからない。やる気あんのかこら。いい加減にしやがれ。

やっとどこかで、この店に言及していたかたの「パスタ・デ・ココ新橋店から100m程度」という情報を見つけ、探したあげく、ようようにしてたどり着く。これじゃパスタ・デ・ココ新橋店の体験者じゃないと行けないな。あんかけスパゲティ素人お断りである。

店は食券形式で、カウンター20席ほど。場所はパスタ・デ・ココの港区西新橋烏森通店から、新橋駅方面、つまり東というか海方向へ100mぐらい。地図だとだいたいこんなあたり。たしか夜9時まで営業してたと思います。