ズーラシア

ズーラシア

神奈川県の動物園、ズーラシアに行ってきた。広くて新しくて清潔でのびのびと広く、とてもよいところだ。ぐちゃぐちゃした広告もないし、おまけに園内全面禁煙なのは大変評価できる。ぼくは喫煙者だけれど、こういう風潮には大賛成だね。

しかし、相模原というか、あっち方面から練馬へ帰るのって、

(もちろん行くのも) よいルートがない。
行きは東名で行ったのだが、帰りは16号をのろのろ、家についたのはすっかり夜中。
こう、外環がずーっと下まで伸びてくれればかなり乙になるのだとおもうが、それはいったいいつのことやら。
つーか、現在の外環の終点: 大泉インターから延伸が始まる時点で、私の実家のあたりの自然もダイコン畑も破壊されてしまうわけで。