2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firewire

from linux-users; カーネルの勉強も兼ねて使えるように頑張っているところです。 現時点でも 公開されているカーネルへのパッチをすこし変更するだけで sonyのDFW-V500というカメラで撮った動画像(無圧縮/640x480@16bpp)を 30fpsでPC側のメモリに取り込むこ…

がん

五反田、というか大崎広小路駅の山手通りのガード下のラーメン屋。(とんこつ + 塩ラーメン) / 2 といった感じ?けっこういけた。だが絶賛ニンニク入りまくりで、これ食ってすぐ電車とかのるのは凶悪すぎだ。

奥さんの誕生日

いろいろ考えたけど、こどもたちを実家に預けて夫婦で外出。春木屋まずはバスで荻窪まで出て、さあ新宿に出て小じゃれたところでめし.. という企画もあるけれど、奥さんの希望で春木屋へ。そういえばぼくも行ったことなかった、ここ。荻窪は結構ラーメン屋地…

NewsNet Corp.

NewsNet Corp. 国内の, NetNews 配信専用の業者.でも top page が index.asp なのって、一体..

既存の日本語文字コードとUnicode の間のマッピングルール

既存の日本語文字コードとUnicode の間のマッピングルール

pdx.cgi : HTML to PmailDX Opennet Contents Gateway

pdx.cgi : HTML to PmailDX Opennet Contents Gateway web はこっち

Citroenists' eGroup Japan

CMLを開設してから今年で5年になります。そろそろサーバ機の能力にも限界を 感じはじめ、レンタルサーバか何かに移行しようか、しかしそうなると維持費 を何かで捻出せねば、などと考えていたところ、eGroupというサービスがある のを雑誌記事で見付けました…

Clavius

バッテリのフタが左右とも曲がって外れて (で、なくして(笑))しまったのだが、フロンティア神代さんの通販で入手できそうだ。

その他

レンタルサーバー・ユーザーズ・メーリングリストレンタルサーバー会社検索エンジン

EXPO 2000 / Kraftwerk

なんとか去年のうちに見つけて買った。内容は、うーん、「お経」なんだが、まあもうメンバーも50代だし、もはや一種のお達者くらぶなので、あれだ :-)「エキスポ・ニ・セン」もあり。

シトロエンの英語のメーリングリストは中断されてしまったと思いますが、

> シトロエンの英語のメーリングリストは中断されてしまったと思いますが、 > どっかに移行しているのでしょうか? > よろしくお願いします。 それなら、私もROMしています。 Onelistというフリーのメーリングリストサービスに移行しているようです。 以…

マイクロフィルム

うう、楢林さん、あくまでも偉大だ ;_; 本日上司をだまくらかしてフィルムスキャナーを買いました(笑) 機種はCanoScan FS2710です。 で、シトロエン純正のマイクロフィルムを読んでみたところ、 なんと実用に足るレベルには読めました。 問題は、作業の手…

Ecology-HOWTO

なかなか終わらん...zum ってコマンドが出てくる.echo /usr/bin/hoge | zum とかすると、hoge の null byte の連続を検出して、そいつを「lseek 穴」に変換してディスク上の物理的サイズを減らしてくれるんだそうな。アレゲスギだ (わら

CITUNING

つーか、代表の方にいただいた名刺、`CITOROEN' とか書いてありますよ?アレゲスギだ.

FORTRAN 5

聴いてない CD を発掘ということで、今朝(いや、昼) 車中でかけた。力の抜けた、いかにも mute レーベルなポップ・グループ(The Pop Group ではない) って感じで、面倒臭そうに運転しながら聴くにはちょうどいいだろう。でも、あと2回程度で飽きるだろう。ク…

道路工事が多い

例によって、年度末の予算償却だろうか.どこもかしこも工事だらけだ. くそ土建国家め.笹塚の例の抜け道も道路工事のダブルアタックで、交通がデッドロックして大変なことに。つーか、クルマでなんか会社に行くなよ、この不良社員!ということだろうか. :)とい…

Recursive Make Considered Harmful

Recursive Make Considered Harmful うーん、印刷して昨日電車の中で読んだけど、特に発見はないというか、それほど面白くなかった。

ねむい

今朝3時間寝ただけなので、今日はミスだらけだ。帰ろう。

DDIポケット データ通信値下げ

DDIポケットが2月1日、データ通信料金の値下げを行なう。これまで通信料金とは別に1通話ごとに加算されていた10円が、今後は不要となる。これにより、例えば、同一区域内で1分間のデータ通信を行なった場合の料金は20円から10円と従来の半額になる。 Mobile …

スネークマンショー

スネークマンショー の RealAudio があるページ。幸せ。:)

悪夢

今朝は試験の夢で目が覚めた。おそらくこの試験に受からないと単位がもらえない or 留年とか、なにか自分にとって破滅的な状況になるのだが、おそらくそうなるのは自分でもわかっている。しかも、寝過ごして、試験開始直後にやっと入室する。もう用紙が配ら…

『翻訳はいかにすべきか』柳瀬尚紀 (岩波新書 652)

『翻訳はいかにすべきか』柳瀬尚紀 (岩波新書 652)

日本語 LDAP 関係

日本語 LDAP 関係

CITUNING

昼に行ってみた。どうもツネミ自動車さんはショールームからは手を引かれたみたいで、J's さんがショールーム機能を譲り受け、開店したらしく。まだ品揃えが間に合わず、Xantia 系のパーツはぜんぜんなかった ^^;つーか、やっぱり、エアロパーツとか、ステン…

Namazu の Web サイト

Namazu の Web サイト CVS 編集チームに入れてもらう。高林さんに cvs pserver の passwd を送る。

eliminating mailto:JF@linux.or.jp

JF@linux.or.jp をまねく sgml 記述をあらゆる消しちゃおう

CVS 1.10.8

anon cvs password を null にできるらしい

xyzzy

xyzzy emacs の機能をまったくスクラッチから Win32 上で実装したエディタ?似て非なるものだが、かなり よくできている。

SII MC-6550

ちょうどToshibaのIPC-5026Aも出たときだったので迷ったのですが、IPC-5026AはWindows95/98/NT4.0とカタログに書いてあり、SIIのは更にMacやWindowsCEも可となっていたので、WinModemの可能性がゼロと推測されるMC-6550になってしまいました。付属のFDにはmo…

Message-Idに関する考察

Message-Idに関する考察